2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

警報級の大雨の日、入学式を迎えます

関東地方では4月9日、警報級の大雨が降る見込みです。スマホの天気予報アプリを見ると、午前6時〜11時まで大雨のマークが表示されています。 嘘だろー!! 悪天候の日は登園が大変になるので身構えるのですが、9日の午前中に大雨は勘弁してほしい!なぜなら…

インタビューで「うまくいくやり方」を聞くよりも意識すべきこと

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。日常会話ではめったに使わない日本語ですよね!「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」の意味は、「なんだかよくわからないけど勝つことある。でも、負けはそうじゃない。負けるべくして、負…

二俣川駅構内にある「SOTESTU GOODS STORE」に行ってきた!

4月4日、小学校入学を控えた長男が子ども料金デビューをしたことをブログに書きました。 efufunet.hatenablog.com このとき、長男と僕が向かったのは、相鉄線の二俣川駅でした。二俣川駅は横浜市旭区にある駅で、相鉄本線(海老名〜横浜)と相鉄いずみ野線(…

相模原市民桜まつり:子どもと一緒に楽しむ春のイベント

4月6日(土)、待ちに待った「相模原市民桜まつり」が6年ぶりに開催され、子どもたちと一緒に会場の相模原市役所桜並木へ行ってきました。 もともと、桜まつりは昭和49年(1974年)に市制施行20周年を記念して相模原のふるさとづくりをテーマに始められたもの…

状況をよく見ずに長男を叱って後悔した

4月4日夜、ダイニングテーブルでお菓子を食べる息子たちが兄弟喧嘩を始めました。お菓子は、「さくさくパンダ」。 www.kabaya.co.jp 見た目が可愛い!パンダちゃんの表情の数は、なんと70種類に及びます!なかなかのこだわりです。 そんなパンダちゃんのお顔…

長男が子ども料金デビューした!

2024年4月4日は、長男がお金を払って初めて電車に乗った記念日です! 保育園を卒園し、大人に向かいつつある彼は、ついに子ども料金デビューを飾りました。無料で乗車できる期間は終わり、大人の半額とはいえ、立派な有料ユーザーの一人になったわけです。お…

卒園式で園児たちが夢を語る姿を見て、僕は感動した!

子どもの成長を見守る中で、大人も一緒に成長していく。 長男の卒園式で、僕はそう感じました。 長男は0歳から保育園に通い、6年を経て無事に卒園式を迎えることができました。式では、園児一人ひとりが卒園証書を受け取る際、壇上で「大人になったらなりた…

桜がちょっと咲いてた!

3月31日の日曜日は、子どもたちの朝ごはん準備を終えた後、8時半すぎに外出をしました。理由は、買い物のためです。 よくお肉を買っているスーパーがあって、そこへ向かったのです。最近は息子たちの成長に伴ってお肉をたくさん食べるようになりました。ちょ…

【卒園】長男のおかげで、僕は保育園の送り迎えの楽しさを味わえた!

2024年3月23日、長男が通う保育園の卒園式が開催されました。入園から約6年を経て、長男は無事に保育園を卒園しました。 2018年4月に入園してから、あっという間に6年の月日が経ちました。入園式時には「卒園なんて遠い先のことだ」と思っていましたが、月日…

春が来て、静電気パニックから開放された

今週のお題「小さい春みつけた」 はてなブログのお題に乗っかって書いてみようかな。「小さい春みつけた」って題名、何かいいじゃないですか!? 私には静電気がなくなる頃が、ちいさな春の始まりなんです。いや、春って言うには小さすぎるかもしれないけど…

インフルエンザB型で一家全滅した

いや〜、参りました。昨年末に子ども達が相次いでインフルエンザA型にかかり、「今シーズンはもうインフルの脅威はないだろう」と高をくくっていたんですよ。 ところが甘くないですね、子育てって。なんともう一回インフルエンザにかったんですよ。2月の23日…

おならの音は元気の出る音

今週のお題「元気を出す方法」 ちょっとタイミングがずれちゃったものの、「元気を出す方法」というお題を見つけたので書いてみます。最初に強調したいのですが、内容は下品です。はい、とっても下品かもしれません。でも、元気は出ます! 僕が実践している…

節分にひいらぎの葉を飾った

2月3日は節分! 節分とは、季節の変わり目のこと。中でも旧暦の1年の始まりである春の節分が重要とされて、立春の前日が一般的な節分とされています。 節分と言えば、福豆を「鬼は外、福は内」と言ってまくのが有名ですね(^ ^) 子どもたちが通う保育園でも、…