2024年4月4日は、長男がお金を払って初めて電車に乗った記念日です!
保育園を卒園し、大人に向かいつつある彼は、ついに子ども料金デビューを飾りました。
無料で乗車できる期間は終わり、大人の半額とはいえ、立派な有料ユーザーの一人になったわけです。おめでとう!!
「パパ、電車に乗るにはおカネを払うの?」
券売機で一緒に切符を買ったとき、長男はなんだ嬉しそうでした!
生まれて初めて長男が自動改札機に切符を通す際、僕は彼の後ろについてサポートしたのですが、背中から緊張している様子が伝わってきました!
「え、切符をどうするの?何このデカい機械?」
長男の背中にはそう書いてあったぞ。
不思議だよね。切符を機械の手前に入れたらすごいはやさで奥から出てくるのだから。
「奥から出てくる切符を取って、前に進んでね」
公共交通機関を利用するにはお金がかかることを身をもって学ぶ機会を得たのは、良かったなあと僕は感じます。
これまで、彼はモノを買うにはお金がかかることを理解していたと思います。
スーパーで食料品やお菓子を買ったり、アリオ橋本でトミカを買う僕の姿を見てきたのだから。
でも、実際に自分で券売機で切符を買い、改札機を通した体験をしたことで、「電車に乗るにはお金がかかる」ことを体感できた。
またひとつ、できること、わかったことが増えたね!
やったね!
来週は小学校の入学式があって、いよいよ小学生生活がスタートします。
息子よ、これからもパパと電車に乗って、いろんな場所へ行こう!
次までにパパは子ども用Suicaを用意しておくからね!
お読みくださり、ありがとうございました。
薗部雄一
charoma0701@gmail.com
ライターの実績はこちらに掲載しております。
noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。
記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪
インスタグラムはこちら→☆
読者登録はこちらからお願いします^ ^