2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちには「人生で何に時間とお金を使うか」を伝えたい

僕には子どもたちに「これだけは身につけてほしい」と思うことが2つある。ひとつはコミュニケーション。もうひとつは、お金の知識だ。 特にお金については、僕が30代に入ってから知識不足が原因で苦しんだことから、子どもたちには事前対策をしてほしいとの…

保育園のお遊戯会で、次男はコアラのように僕にしがみついていた

9月16日(土)、次男の通う保育園でお遊戯会があった。9月〜10月の土日には、保育園行事が目白押しだ。ここ数年はコロナでイベントが軒並み中止だったので、完全に油断していた。 本来なら休みのはずの土曜日に登園するわけだが、僕は子ども関係の行事が大好…

自分の育児が認められた気がした

できて当たり前。やって当たり前。ちゃんとできても、ちゃんとやっても、褒められることはないのが育児。 いきなりネガティブな書き出しからブログを書いてしまったが、これは僕がこれまで約6年の育児経験で得た学びだ。 「親になる=完全無欠のスーパー人間…

母が帯状疱疹で入院した

「今日から一週間入院することになった。帯状疱疹になって、点滴が必要なんだって」 先日、母からこのようなLINEが入った。 このLINEが来る数日前に母が誕生日を迎え、ケーキと花を持って実家へ行ったのだけど、そのときには元気そうだった。それだけに、急…

ロイヤルホストの新作スイーツ「柿と栗」が美味しすぎる!

仕事の打ち合わせで、ロイヤルホストへ行ってきた。 長年の付き合いのある仕事関係者Aさんとドリンクバーを注文し、僕はブレンドコーヒーを淹れた。 テーブルに書類を広げて仕事の話を30分ほどした後、Aさんと僕はスイーツを注文した。お互いに甘いもの好き…

スーパーの季節感先取りのスピードに頭がついていかない

世の中で、最も季節感を演出してくれるのはスーパーマーケットだと僕は思う。常に、ちょっと先の季節をお客にイメージしてもらい、購買活動につなげている。 しかし、「うーん、ちょっとはやすぎるな…」と感じてしまい、店内で僕は一瞬、混乱することがある…