交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

「僕は毎日、何か新しいことをしている」Something New日記を書いてよかったこと

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 僕には毎日続けていることがあります。それが、「Something New日記」です。日本語にすると、「新しい何かを書く日記」ですね! その名の通りで、S…

来年度も、兄弟別園を続けることを決めた

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 我が家は兄弟別園のため、毎日2つの保育園に子どもたちの送り迎えをしています。ひとりでも大変なのに、ふたりの送迎、さらに保育園は2ヶ所…。普通…

「僕に気があるな…」そんな勘違いが、妻との関係進展につながった

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 1年の中で、僕にとって特に大切な日が2日あります。ひとつは、12月14日。もうひとつは、8月7日です。これら2つの日は、いずれも妻が関わっています…

ライターの仕事論を語ってみた

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。僕は複数のSNSを使っていますが、それぞれ次のように使い分けています。はてなブログ→日常で感じたこと、育児のこと。note→仕事、かための文章この…

ロイヤルホストの「フレッシュメロン&グラニータ」が美味しくて感動した!!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 季節は夏。メロンが美味しい季節です! 甘くて、いい香りがたまらない! 先日、約半月におよんだ新型コロナウイルス自宅療養から日常に戻ったお祝…

長男が「トイレの花子さんが怖いから、一緒にトイレに来て」と言い出した

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 最近、5歳長男が怖がっているものがあります。それは、 幽霊です! 彼はYouTubeで怖い話を見てしまい、こないだ保育園帰りに「パパ、僕は寝ている…

磁石が入っているのか!?なぜかくっついて寝る息子たち

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 我が家では、リビングとは襖で区切られた和室を子どもたちと僕の寝室として使っています。僕が子ども2人と寝て、妻は別室で寝るスタイルを取ってい…

「元気なのに、食べないんです」保育士さんからの報告で「兄弟だな」と感じた

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 今日、下の子の保育園にお迎えに言ったとき、保育士さんからこんなことを言われました。 「○○くん、とっても元気に過ごせたのですが、お昼ごはんを…

約20日ぶりに「日常」が返ってきた

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 今日、長男と次男が約20日ぶりに保育園へ登園しました。新型コロナウイルスによる自宅療養期間は長かった、長かったよ…。子どもたちが相次いでかか…

セミが僕の自転車で羽化したらしい

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 今日は8月1日。僕の誕生月である7月があっという間に終わり、新しい月を迎えました。そして今日は、長らく自宅療養をしていた長男が約20日ぶりに保…

誕生月の7月は「絶対についている!」と信じてる

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 みなさんの中に、ジンクスというか、験担ぎというか、「こうすればうまくいく!」と信じているものがある方はいらっしゃいますか? 僕にはあります…

誰かから食料を送ってもらえることが、こんなにも安心感につながるなんて…。

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 先日、神奈川県から配食セットが届いた喜びをブログに書きました。 efufunet.hatenablog.com 大きいダンボールに8日分の食料のほか、トイレットペ…

神奈川県から送られた配食サービスがありがたい!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 現在、新型コロナウイルスで自宅療養中の我が家。 何が一番困るって、買い物に気軽に出られないところです。 そんなとき、神奈川県から配食サービ…

長男の自宅療養期間が終わる!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 我が家で最初に新型コロナウイルスに感染した長男が、明日 26日(火)で自宅療養を終えられることになりました。 10日間、長かった…。 僕の場合は…

新型コロナの自宅療養と仕事のプレッシャーで心がピリピリした

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 我が家では7月15日(金)以来、新型コロナウイルスの家庭内感染が続いています。 最初に長男、その後は看病をしていた僕に移り、親子揃って39度の…

栄養ドリンクを飲んでいたら、4歳長男から「疲れた大人が飲むの?」と言われた

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 子育て中の方にとって、長い長い連休が8日で終わり、9日から平常運転に戻りましたね! 我が家の息子たちも、久々に保育園に登園し、友だちとの再会…

TEPCOのサービスで、約8万円のヒートポンプを無料で交換できた!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 今年4月はじめ、我が家で約5年ほど使っているドラム式洗濯乾燥機が壊れました。前日まで何の問題もなく動いていたのに、乾燥機能を使おうと洗濯機…

兄弟別園生活に、パパも慣れていっているんだ!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 4月4日(月)から、1歳の下の子の保育園生活がスタートしました。まずは、約2週間にわたって、慣らし保育が始まります。 よくある登園の風景。 上…

子どもたちを連れて、町田・恩田川の桜を見に行ってきた!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 先日、4月2日(土)は、家族で町田・恩田川に桜を見に行ってきました。 電車好きな長男が中でも大好きな横浜線に乗って、何十分も電車に揺られ、目…

今月2回目の臨時休園…。できることを淡々と

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 本日より今週いっぱい、長男が通う保育園が今月2回目の保育園臨時休園になりました。 今月に入って、臨時休園になるのは2回目…。 保育園から送られ…

僕は4歳長男よりもトミカを買うのが好きだ!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 3連休最終日の昨日は、息子たちを連れてとあるショッピングセンターへ行きました。 連休初日にも子どもたちと電車で小旅行をしていたのに、1日空け…

息子たちと電車に乗る時間が好き!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 3連休初日の昨日は、息子たちと電車に乗って遠出をし、ちょっとした旅行気分を味わいました。特に4歳長男は電車が大好きで、とびきりを笑顔を見せ…

毎日、無事に床に就けるのは当たり前ではないんだ!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 今日の神奈川県は一日中雨が降っていて、しかも真冬のように寒かった…。花粉症で苦しむ身としては恵みの雨で、いつもはくしゃみが止まらないのに、…

フリーランスに失敗した5年前。その経験がいまの僕を支えている。

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 僕は毎年3月になると、思い出すことがあります。それは、フリーランスとしての働き方に大失敗したこと。 2015年の夏にフリーランスのライターを始…

大きな地震だった!みなさん大丈夫でしょうか?

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 つい10分ほど前、僕が住む神奈川県で大きくて長い地震がありました。 ミシミシと家鳴りがして、下から何かが突き上げてくるかのような感覚。 地震…

祖父と乗った京浜東北線

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 3月15日は、僕が大好きな祖父の命日です。2019年3月15日午前11時26分、祖父は息を引き取りました。96歳でした。 僕は神奈川県大和市生まれ、綾瀬市…

今年3回目(?)の臨時休園。息子たちと花や電車を見て過ごしてみました。

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 昨日から長男が通う保育園が再開しました。 今年に入ってから3回、いや4回目かの臨時休園…。世の中の状況から考えて仕方がないことだとわかっては…

パパを起こしたい息子たち vs まだ布団にいたいパパ

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 ちょっと今回から、日常のなんてことないことを1000字ほどで綴ってみようと思います。 僕にとっての「日常のなんてことないこと」といえば、子育て…

「発信、やめよ」と感じて数ヶ月。またブログを書こうって思えた!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 気づけば2022年になって2ヶ月が過ぎ、3月に突入しました。 昨年末にブログを書いて以来、すっかりSNSから遠ざかっていたそのべです。かろうじてTwi…

No 保育園送迎、NO ライフ!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 このブログでは、37歳2児のパパである僕が育児の日常を綴っています。あるときはほのぼの、あるときは「どうしよ〜」との戸惑った内容です。 僕は…