2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪で思い出す妻との出会い

起きてカーテンを開けたら、庭が雪で真っ白!! だと思ったのだけど…。 雨が降っているだけで、残念ながら降雪はありませんでした。 ニュースで「都心でも積雪の可能性」なんて言ってたものだから、昨夜は長男とふたりで期待してしまって、少し興奮して眠り…

自分の苦手は、誰かの得意。誰かの苦手は、自分の得意。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人ってなんだろう? 成人してから16年が経っても答えはなかったのだけど、最近になってようやく「これだ!」と言える答えを見つけました。 僕にとっての「大人」とは? それは、自分の得意と苦手を理解すること…

先を見通す力がある妻に、僕はいつも助けられている

ブログをお読みくださり、ありがとうござきます! 世の中には、何年、何十年も先を見通せる力がある人っているよね! 今当たり前のように使っているスマホやパソコンは、「これからはこんな機械が有れば便利になる!」とこの先の世界をイメージできた人が…

僕が妻と結婚したいと思った理由

ブログにお越しくださって、ありがとうございます! 結婚の経験がある人には、「この人と結婚したいな、」と思った瞬間があるよね!? 結婚って人生を一緒に歩むパートナーを選ぶわけだから、「この人好きだなぁ」「付き合ってみたいなぁ」という気持ちだけ…

福岡の居酒屋メニュー「山芋鉄板」を食べたときの衝撃!

来てくださって、ありがとうございます。 そのべ家の定番メニューは、山芋鉄板!! や・ま・い・も・て・っ・ぱ・ん? 名前だけ聞くと「いったいどんな料理なのか?」と疑問がわいてくると思う。 僕は山芋鉄板という料理名を聞いたとき、山芋をサイコロステ…

緩やかな下り坂は「〇〇〇」。3歳長男の言葉選びが僕は大好き!!

僕は長男の言葉選びが、とーっても大好きなんだ。 いろんなものを素直に見て、思ったことを素直に言う姿がかわいいんだよなぁ。 家から保育園までは自転車で15分かかるのだけど、途中に緩やかな下り坂があるのね。 住宅街のど真ん中にある緩くて長い…

春の七草は「春のジェノベーゼ」セットだ!

1月7日は七草粥を食べる日ですね(^^) 七草にはせりとかカブとかおなじみの野菜が入っていて、栄養があって消化にも良さそう。 それもそのはず、七草粥の目的が、お正月の贅沢な料理で疲れた胃腸をいたわるためだから! ちなみに1月7日は「七草の節句」、また…

博多雑煮と結婚挨拶の思い出

あけましておめでとうございます! 大晦日には紅白歌合戦ではなく幼児向けYouTubeを見て、ぐりとぐらの絵本を読んで眠り、新年を迎えました。 朝は長男を連れて広い公園に行き、そこで思い切り走り回ることから今年の活動スタートです! 心地よい冷気が頬に…