2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

相模原市民桜まつり:子どもと一緒に楽しむ春のイベント

4月6日(土)、待ちに待った「相模原市民桜まつり」が6年ぶりに開催され、子どもたちと一緒に会場の相模原市役所桜並木へ行ってきました。

もともと、桜まつりは昭和49年(1974年)に市制施行20周年を記念して相模原のふるさとづくりをテーマに始められたもの。


2024年は相模原市制70周年の節目でもあり、それを祝う催しも行われたみたいです!

会場の桜並木は約1.6kmに渡り、300本ものソメイヨシノが植えられている名所です。通常は3月下旬に桜が開花しますが、今年は開花が遅れたため、桜祭りのタイミングで見頃を迎えていました。

いつもは3月末に咲いて、お祭りが行われる4月頭には葉桜になっているのですが、今年は桜の開花が遅れたのでお祭りのタイミングでは桜は見頃!!

13時の開始時間に合わせて会場に行くと、すでに大勢の人でにぎわっていました。

人混みをかき分けながら歩くのに一苦労しましたが、それもお祭りの雰囲気を味わえる良い体験となりました。

桜がとっても綺麗!

下の子はなんだかテンション低かったけどね、長男は大はしゃぎ!

金魚すくいならぬ、おもちゃすくいを楽しんでいました!

たこ焼きとかからあげとかを食べるのも良いのだけど、モノが残る方が好きでさ。

記念に残るおもちゃを必死にすくい取っていました。

相模原市民桜祭り」は、7日(日)もやってます。

スタートは、10時です。開催時間は、夕方5時までです!

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^