2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

ガチャガチャの「ハンドル」のガチャガチャが面白いと思った

久しぶりに長男とカプセルトイを買いました。

なんとなくですが、カプセルトイには夢を感じます。「どんなおもちゃと出会えるかな!?」とドキドキしながらハンドルを回す瞬間がたまりません。

ガチャガチャ!!という独特の音が大好き!

 

家族でショッピングモールに行ったとき、ピカピカの一年生の長男はカプセルトイコーナーへ走って行きました。トイレ横やゲーム機が設置されている場所にありますよね!?

お小遣いが入ったお財布を大切そうに握り、15分近くにわたり、あれでもない、これでもないとコーナーを行ったり来たりしていました。どれも魅力的に見えるから、優柔不断になるのは無理もありません。

そんな中、僕はとあるカプセルトイを発見しました。それが、こちら!

gashapon.jp

 

おもちゃはなんと、カプセルトイのハンドル!

考えたなぁ、ありそうでないおもちゃだよ。すごいアイデア

f:id:efufunet:20240421221611j:image

近くにいた長男を呼び、「これなんてどう?」と提案しました。(後から知ったのだけど、対象年齢は15歳以上でした)

実は最近、長男はカプセルトイの機械に興味を持っていました。おもちゃではなく、あの機械です。

きっかけは、お菓子のチョコボール。マスコットキャラクターが、キョロちゃんのお菓子ね!

おもちゃの缶詰の内容がキョロちゃんのガチャガチャで、長男は欲しくてたまらない様子です。

チョコボールの箱を2つ使って簡易的なガチャガチャが作れるのですが、不器用な僕には制作の難易度が高すぎて無理でした。カッターやセロハンテープといった道具も必要だし、苦労に見あった成果を得られなかった…。

まあ、出来栄えがこれですから仕方ないんですけど。

f:id:efufunet:20240426010945j:image

自分の不器用さにがっかりして、僕はカプセルトイの機械を意識して過ごしていましただけに、さっきご紹介したのを見つけたときには興奮しました!!

300円を入れ、長男はガチャガチャ!!と音を立てながらハンドルを回し、ハンドルを手に入れました。

ショッピングモールの通路で、長男は大事そうにハンドルを持ちながら、「パパ、これクオリティ高いよね!ね、クオリティ高いよね!」とカプセルトイの質の高さに感動したことを熱烈にアピールしてきました。

それにしても、「クオリティ高いよね」なんて言葉はどこで覚えたんだろう。YouTubeだろうな、さては。

カプセルトイのハンドルは、ただ回すだけでなく、長男手作りのガチャガチャ機械の一部として部屋に置かれています。

f:id:efufunet:20240426011000j:image

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^