2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

6歳の長男と化石のカプセルトイを楽しんでいる

最近、6歳の長男は化石に凝っています。

彼の関心は、トミカ→信号機→恐竜を経て、化石に到達しました。恐竜といえば、タカラトミーさんが販売している「アニア 」に恐竜シリーズが出ているのですが、よくできているんですよ。僕もけっこうハマっています!

恐竜は大昔の生物なので化石しか残っていません。

相模原市立博物館に、こんなカプセルトイ(いわゆる、ガチャガチャ)があるんですよ。

自然科学シリーズ② 絶滅した大昔の生物 化石(お値段は400円)
 

これはカプセル内に入っている説明書なのですが、なんと本物なんですよ。
全部で10種類。
1:アンモナイト
2:ゴニアタイト
3:琥珀
4:サメの歯化石
5:恐竜の卵の殻
6:恐竜の骨
7:直角石
8:巻貝化石
9:(レア)海生爬虫類 モササウルスの歯
10:(レア)肉食恐竜 スピノサウルスの歯
 

 
どれも本格的!!モササウルスやスピノサウルスの歯って貴重なのでは!?カプセルトイに入れていいの??
f:id:efufunet:20231202133922j:image
 
なんだかさ、ロマンがあるじゃない!
この地球に、大昔だけど、たしかにその生物が存在した。考えるだけで、興奮する!
 
相模原市立博物館にはプラネタリウムがあって、未就学児は無料で観覧できる!この10月からこの施策がスタートしたらしい。ありがたい!大人は、500円ね。それでも、安い!
なんだけどね、なんと改装のため2023年12月〜2024年2月まで休館…。やめてー(涙)せっかくいい出かけ先を見つけたのに!!でも、仕方ない。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^