2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

下の子が体調を崩し、7連休を迎えた

10月末まで元気だった下の子が、10月29日の日曜日から体調を崩してしまいました。症状は、38度ほどの発熱、鼻水、咳。次男がよく経験する症状ですが、今回は特に咳が激しい。夜なんて頻繁にむせてしまい、眠りは浅い模様です。


なんとか保育園の遠足には行けたものの、まさか翌週にこんなふうになるなんて…。とはいえ、僕がめちゃめちゃ多忙だった時期を外してくれたのは、よかったなと思います。ま、まあ、10月半ばに発熱して保育園を2日お休みし、看病のため予定よりも仕事が進まず焦ったことはありました。

今回も次男の体調は数日で回復するかと思いきや、思い通りにはいかないもの。彼の熱は上がったり下がったりを繰り返し、鼻水が喉に落ちるのかむせまくり、便秘もあいまって機嫌が悪い。さらに、三連休前に保育園を4日も休んだため、なんと彼は7連休となってしまいました。このやろう〜!!!


家族の助けがあって仕事は進められたものの、それでも通常よりも精神、肉体ともに疲れます。仕事と家庭の両立は子どもの体力にかかっていると心から思いました。


あと、金曜祝日のつらいところは、小児科を受診できる日に制約を受けること。かかりつけの小児科が個人医院なのだけど、木曜休みなので、実質的には月曜日〜水曜日までしか受診できません。土曜日は診察をしていますが、混みまくるし、具合の悪いお子さんたちと院内で過ごす時間が長くなるので、ちょっと警戒します。なんかさ、小中学校ではインフルエンザで学級閉鎖が起こっていみたいだから。
今日11月5日の日曜日、次男はかなり回復したので安心しています。看病のため、複数の仕事のリスケしたので、今週は保育園に行けるといいなあ。頼むぞ!

 

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^