2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

インフルエンザB型で一家全滅した

いや〜、参りました。

昨年末に子ども達が相次いでインフルエンザA型にかかり、「今シーズンはもうインフルの脅威はないだろう」と高をくくっていたんですよ。

ところが甘くないですね、子育てって。なんともう一回インフルエンザにかったんですよ。2月の23日だったでしょうか。マックのカービィが売り切れる前に買えて子ども達とはしゃいだ日の夜に、長男が急に発熱しました。検温したところ、体温計の数字は38℃台を示しました。
 
まさか…(でもインフルはすでにやった。なぜ??)
 
土曜日にかかりつけの小児科を受診したところ、なんとインフルエンザB型の陽性反応が出てしまったのです。インフルエンザにはA型、B型、C型、D型と大きく分けて4つの型があり、一度かかっても型が違うとかかります。

インフルエンザの原因となるインフルエンザウイルスは、A 型、B 型、C 型及び D 型に大きく分類されます。このうち大きな流行の原因となるのは A 型と B 型です。(厚労省「令和5年度インフルエンザ Q&A」
 
調べると、A型は11月や12月に流行し、B型はもっと遅い2月や3月に流行する特徴があります。なるほど、だから2月にインフルエンザにかかったわけか。理にかなってるー!!
 
しかもB型の特徴として胃腸症状が出やすく、長男は熱の後に嘔吐と下痢を起こしました。布団のそばには常に洗面器を置き、いつでも受け止められるようにスタンバイ。
 
いつも通り僕は看病をしたものの、妻がうつり、僕も発熱しました。僕は吐きませんでしたが3日高熱でダウンし、その後は下痢に悩みました。妻はたくさん吐いていました。
f:id:efufunet:20240311133330j:image
 
遅れて、次男も発症。珍しくずっと元気でしたが、そうだよね、インフルの感染者に囲まれて過ごしていればかかるよね。
 
そんな感じで、インフルエンザB型で一家全滅しました。つらかった。。。
 
3月は長男の卒園式があるので、元気で参加してほしいなと僕は思います。
 

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^