2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

小学校に入学して3週間。長男よ、おつかれさま!

4月上旬に長男が小学校に入学し、3週間が経ちました。(入学式当日の天気が大荒れで、風雨が激しかったことを覚えています)

efufunet.hatenablog.com

 

6年間慣れ親しんだ保育園生活を終え、日々の暮らしがガラッと変わったので「大丈夫かな」と親としては不安でした。

保育園で仲良くしていたお友達の多くは別の小学校に通っているので、長男は小学校のクラスメートに知り合いがあまりいません。どうやら地元の幼稚園に通っていた児童が多いようで、長男は入学後にイチから人間関係を築かないといけません。

しかし、実際に通い始めると、長男は「学校が毎日楽しい!」と言って、その日の出来事を喜んで話してくれます。授業の一環で校内を散策したり、校歌を歌ったり、校庭で遊んだりと、新しい生活を満喫している様子です。

図工の時間では粘土で食べ物を作り、体育では前屈をしたら足が痛かったと話しています。

小学校の校歌が好きすぎて、段ボールに鍵盤を描いて歌っています。長男は楽しかったことや自分の感情を絵に書くのが好きで、クレヨンで絵をたくさん描いています。

 

efufunet.hatenablog.com

 

毎日を楽しみ、楽しかったことを絵にすることって、素敵だなと僕は思う。

とはいえ、やっぱり大きく環境が変わったことに長男は疲れを感じているみたい。毎晩、床に就くとすぐに寝入ってしまいます。仕方ないよ、疲れるのは当たり前だよね。

環境が変わって3週間。4月はよく頑張ったね!

5月3日から、ゴールデンウィークは後半に入りました。

自営業の僕は仕事を適度にやりつつも、基本的には子どもたちとの時間を多く取っています。

今日長男には「おつかれさま。5月も楽しもうね」と話しています。

長男と話す時間、宿題を一緒にやる時間もしっかりと取れる仕事のスケジュールを取ります。

5月4日は、午前と午後に2回に分けて公園で遊びまくりました。まだ5月だというのに、滑り台が熱くてびっくりしたよ。

5月からは宿題が本格的に始まります。宿題を一緒にやったり、丸つけをするのが楽しみだな。

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^