/>

2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

一人っ子の僕は、子どもたちが遊ぶ姿を見て、兄弟がいる暮らしを追体験している

ゴールデンウィーク前半の4月28日。この日は前日の雨とは違い、とっても良い天気でした。しかも気温が高く、関東では今年初の真夏日を記録しました。

tenki.jp


こんな日は、外で思い切り体を動かしたくなります。

早起きして麦茶を沸かし、お弁当を作り、お菓子も持って車で広めの公園へ向かいました。

公園へ到着すると僕らのような子連れがたくさんいて、彼らは芝生の上にレジャーシートを敷いたり、テントを張ったりして、家族の時間を楽しんでいました。バドミントンに興じている人もいたなあ。

4月後半〜5月前半は、新緑が綺麗な時期です。葉の緑色がとっても鮮やかで、僕はずっと眺めていられます。鮮やかな緑色の葉の一枚一枚が日の光を反射して、公園がより明るく感じられました。僕は今の時期が一年の中でもかなり好き!!とっても、好き!!

 

 

 

室内で遊ぶのもいいけど、やっぱり外の方が良い!

僕だって、外で走ったり、大きな声を出したりしながら美味しい空気を吸うと気分が変わって、幸福感を得られます。もっとも、子どもたちがうるさすぎて、とてもじゃないけど室内にずっといるのは無理なんですけどね。

息子たちは朝5時台に起きて遊び始めます。すぐに兄弟喧嘩をして、その後仲直りをして抱き合っている。そして、また一緒に遊び始める。我が家は1階だからいいけど、もし2階以上で下に人が住んでいたら、クレームになります、多分。

新緑が美しい公園で子ども達と過ごしていたとき、こんな一コマが撮れました。

f:id:efufunet:20240429024735j:image

もっと先へ行きたいと、どんどん進んでしまう息子たち。「にいに、待ってー」と言いながら兄を追いかける次男。そんな次男の手を取って歩く長男。この様子を見たときに、僕はジーンときました。なんて幸せなんだろう。

 

僕は一人っ子で、兄弟がいる暮らしがわからない。4人兄弟の妻と結婚したことで義兄弟はできたものの、小さい頃から一緒にいたわけじゃないから、暮らしの感覚はわからない。

でもね、連日のように息子達が楽しそうにする姿を見て、僕は兄弟のいる暮らしを追体験しているように感じます。兄弟がいる暮らしって、こんな感じなのかな。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

efufunet.hatenablog.com

 

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^