/>

2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

子どもとアゲハ蝶を見ながら、なぜアゲハ蝶と呼ばれるのかを確かめてみた

お越しくださり、ありがとうございます。
「スタバ 出会い」と検索すると、僕のブログがトップページに表示される、そのべゆういちです。(注:実際は妻とスタバで出会ったわけではなく、スタバでたまたま会ったことを書いただけです)

 

5月5日のこどもの日に、子どもたちを連れて津久井湖へ行きました。この日の天気はとっても良くて、子どもたちと一緒に草の上を思い切り走り回りました。暑かったから、水筒にたっぷりと入れた麦茶があっという間になくなりました。

帰り際、公園の駐車場近くでアゲハ蝶を発見しました。


蝶の美しい羽と花に止まって蜜を吸う優雅な姿に見とれてしまい、気づいたらカメラを構えていました。3歳の次男は「あ、ちょうちょだ!!」と言って大喜びでした。

普段は仕事でスマホやパソコンに触れてばかりだから、お休みの日には自然と触れ合うのがいいなあ。

そうそう、アゲハ蝶を見ると、僕は平家の家紋を思い出します。ちょっとマニアックかもだけど。

そもそも「アゲハ」とは何?と思い調べたら、アゲハ蝶が羽根を上に向けて(揚げて)休む様子に由来しているようです。知っているようで、知らないことっていっぱいあるなあ。

 


お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^