2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

おならの音は元気の出る音

今週のお題「元気を出す方法」

 

ちょっとタイミングがずれちゃったものの、「元気を出す方法」というお題を見つけたので書いてみます。最初に強調したいのですが、内容は下品です。はい、とっても下品かもしれません。でも、元気は出ます!

僕が実践している「元気が出る方法」とは、自分のおならの音を録音し、それを聞くことです。うわー、下品、品がない!書いてて恥ずかしいです、ほんとに。でも、聞くと確実に笑えるので結果として元気は出ます。

やり方は簡単!スマホの録音機能を使って自分のおならを録音するだけです。僕はiPhoneを利用しているので「ボイスメモ」を起動して録音ボタンを押し、腸内に溜まったガスを解放しています。録音したら、「おならの音」であることがわかるようにタイトルをつけておきます。

f:id:efufunet:20240211034141j:image

生まれてからこれまで、僕は数え切れないほどのおならをしてきました。音にはバリエーションがあり、「プー」と可愛らしいものから、「ブリ、ブリリリ!」と全く可愛げもないもの、「プス」というすかしっぺまで様々なおならを世の中に放ってきました。その中で感じたのは、「おならの音はなんて笑えるのだろう」ということです。

だってそうでしょう!?「ブリ、ブリリリ!」ですよ!あんなの聞いて正気でいられる人なんているのでしょうか。「なんて間抜けな音なの!」と思わず笑ってしまう。

仕事と育児の両立、大黒柱として家計を担うプレッシャー、自営業者としての先行き不安など、生きていて悩む瞬間はたくさんあります。でも、泣いても笑っても、嫌だろうがなんだろうが、やらないといけません。どうせやるんだったら、前向きな気持ちで臨みたい。そのために僕が心がけているのが、笑うことです。

人って不思議な生き物で、悲しい気持ちのときでも、口角を上げて笑顔を作るとなんだか明るい気分になるんですよ。「悩んでいてそんな気分じゃないよ」ってときでも、スキップをしたら気分が上がります。先にアクションを起こしたら、楽しい気分は後からついてくる。そんなふうに僕は思っています。

自分の気分を自分で上げるスキルは重要!!

おならの音を聞くとほぼ100%笑えるので、心がどんよりとしてどうしようもないときには、ワイヤレスイヤホンに接続をして音量マックスで自分のおならの音を聞きます。それが僕が実践している「元気を出す方法」です。

下品でもなんでもいいんですよ。目的は元気を出すことだから。嫌がっているのに他人に無理やり聞かせるのは良くないですけども^^;

 

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

efufunet.hatenablog.com

 

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^