交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

僕は4歳長男よりもトミカを買うのが好きだ!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

3連休最終日の昨日は、息子たちを連れてとあるショッピングセンターへ行きました。

 

連休初日にも子どもたちと電車で小旅行をしていたのに、1日空けてまた電車かと思われてしまうかもしれませんね。まさにその通りなのですが、元気があふれるほどの息子たちを室内で1日過ごさせるのは無理がありまして…。

 

efufunet.hatenablog.com

 

ありあまるエネルギーを発散する場を与えないと息子たちもつらいかなと思って、連休中に2回目の電車による外出をすることにしたのです(と書くと聞こえはいいけど、外出の方が僕もリスレッシュできるから。ボソッ)

 

f:id:efufunet:20220322233834j:plain

ある日の日常。部屋はぐちゃぐちゃ。カオス

 

さてさて、子どもたちと向かったショッピングセンターでのお目当ては、マクドナルドのハッピーセット!!もそうですが、

 

f:id:efufunet:20220321152644j:plain

おもちゃは、ドラえもん

 

やっぱりトミカです!

 

f:id:efufunet:20220321104958j:plain

どれにしようかな??

長男は電車だけでなく、自動車も好き。大通りに連れて行くと、行き交う自動車を眺めて「あれはカーキャリアだ」「ダンプカーだ」と自動車の種類を大声で教えてくれます。

 

さらに「あ、ハイエースも走っている!」のように車種まで言える。好きこそものの上手なれなんてよく言ったものですね。自動車に興味のない僕なんて、車種はほぼわかりません。ハイエースってどんな車よ?ってレベルの認識です。

 

長男がトミカにハマり始めたのは2歳のころだったかな。彼が道を行き交う救急車や消防車のかっこよさに感動している様子を見て、妻と一緒に緊急自動車トミカをプレゼントしたのが長男のトミカどハマり生活の始まりでした。

 

最初は救急車と消防車だけだったのに、ダンプカーやクレーン車など彼が興味を持つ車を誕生日やクリスマスにプレゼントしたことで種類が増えていきます。プラレールもそうですが、この手のおもちゃは種類が豊富で、一個買ったら、また一個欲しくなるんですよね。わかる、わかるよ!!商売がうまいなぁ〜。

 

トミカを製造、販売するタカラトミーさんのホームページを見るとトミカは150種類あるみたい。

 

f:id:efufunet:20220323003520j:plain

 

さらに、キティちゃんやおさるのジョージのようなアニメキャラとコラボした「ドリームトミカ」なる商品もあるので、実際には150種類を超えた商品を取り揃えているんですよ!

 

最初は長男だけがハマっていたのに、やがて僕もハマるようになってしまい、いつしか一緒にトミカを買うのが楽しみになっています。思えば、僕も子どものころ大のトミカ好きだったんです!

 

かつてのトミカ少年がパパになることで、再びトミカにハマる。僕の場合は幼少期を懐かしむ「思い出補正」がされることでトミカへの好感がさらに強化されています。親子で好きになれるような商品を作るなんて、タカラトミーさんは商売がうまいなぁ〜。

 

次は何を買おうかな。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

会員制メディア「medy」でニュースレターを配信しています。

メールアドレスをご登録いただくと、会員だけが読める記事も閲覧できます。

yuichisonobe.medy.jp

 

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^