2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

「発信、やめよ」と感じて数ヶ月。またブログを書こうって思えた!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

気づけば2022年になって2ヶ月が過ぎ、3月に突入しました。

 

昨年末にブログを書いて以来、すっかりSNSから遠ざかっていたそのべです。かろうじてTwitterはたまに更新していますが、こちらのブログやnoteはすっかり放置…。1歳の次男をベビーカーに乗せて散歩をしたとき、ふと「久しぶりにブログを書いてみようかな」と思い立ち、今年初めてはてブにログインをして、画面に見える「記事を書く」ボタンを押しました。

 

多いときには毎日ブログやnoteを更新していたのに、昨年末になって急に発信欲が消えてしまいました。

 

Twitterにしろ、ブログにしろ、noteにしろ、スマホに入れたアプリをクリックすればいろんな人とコミュニケーションを取れます。顔も見たことがない、声も聞いたこともない、雰囲気すら知らない人が投稿した文章や写真を見られるじゃないですか。

 

それはとっても素晴らしいことであると同時に、いつも誰かが自分のプライベートに立ち入ってくる、僕の頭をハイジャックされたように感じていました。いや飛行機じゃないから、ブレーン(脳)ジャックとでも呼べばいいのかな。

 

仕事のこと、家庭のこと、将来のこと。何にしろ、じっくりと考え事をしたいときには外からの情報を意図的に遮って、自分の思考に集中したかった。それが僕が発信をしなかった理由です。

 

社会には情報があふれているし、そんな情報をキャッチするデバイスも発達していますからね。自分の思考に集中するには、発信を止める、SNSの利用時間を制限するといった対応が必要ですね!だらだらとネットサーフィンしていたら1時間なんてあっという間に経過するし、その間にニュースだ、天気だ、仕事の連絡だと次から次へと情報がやってくる。

 

ネットとの付き合いを制限したおかげで、自分にしっかりと向き合うことができました!

 

また発信したいと思えたのは、じゅうぶんに自分に向き合えたと感じたから。

 

今は書きたいことで頭の中がいっぱいですよ^ ^

 

はてブもnoteも楽しもうっと!

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

産後の夫婦関係に特化したオンラインサロンをスタートしました(2021年4月1日~)

music-book.jp

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^