2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

2月10日、都心で雪が降るのだろうか

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます!

 

2月10日(金)、関東甲信地方でも積雪の予報が出ています。ウェザーニュースを見ると、10日の東京の最高気温は4度。9日(木)の最高気温は10度なので、気温の下がりっぷりがわかります。

この1ヶ月の間に、2回ほど雪の注意を呼びかけられていたけど、結局のところ降らなかったので、今回はどうなるのだろう…?

国交省は「大雪に対する国土交通省緊急発表」として、「不要不急の外出を控えて」と言っています。

www.mlit.go.jp

それに、保育園のお迎え時、いつも通る歩道の上に白い粒々とした物体が散らばっていました。何かと思えば、融雪剤でした。融雪剤とは、こんなやつです!

雪の厄介なところは、積もることよりも、その後に凍ること。

凍った歩道の上を歩くと転ぶリスクがあるので、そもそも雪を積もらせないようにしようという対策です。

ちょっと前の雪予報のときには融雪剤は撒かれていなかったので、降雪の可能性は高いのかもしれません(・_・;

どか雪が降ると保育園のお迎えハードルが一気に上がるので、状況によってははやめにお迎えに行かないといけないかな、なんて考えてしまう。

大人からすれば「雪が降る=嫌なもの」ですが、我が家にいる息子たち人とっては「雪=めったに降らない=楽しい」だから、降雪をまだか、まだかと待っています。

「保育園のお友だちが『明日は雪が降るんだよ』と言ってた」

と長男はニコニコしながら話していました。

そうだなあ、もし雪がたくさん降ったら、庭に出て子どもたちと一緒に雪だるまをつくろうかな。

過去に大雪が降った際、長男のためにつくった雪だるま

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^