2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

「元気なのに、食べないんです」保育士さんからの報告で「兄弟だな」と感じた

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。


今日、下の子の保育園にお迎えに言ったとき、保育士さんからこんなことを言われました。

 

「○○くん、とっても元気に過ごせたのですが、お昼ごはんをあまり食べなかったんです」

 

昨日から久々に復帰したし、環境に慣れないのかな?と一瞬思ったものの、保育士さんからの「元気なのに、なぜか今日は食べない」報告に聞き覚えがあることを思い出しました。

それは、2020年、長男が2歳児クラスだったときのこと。お迎えに行ったときに保育士さんから、今日下の子の担任の先生から言われたことと全く同じことを言われたのです。

 

そのとき、長男がなぜお昼ごはんをあまり食べなかったかというと、メニューがグラタンだったから。実は長男、グラタンが苦手でした。

 

 

牛乳の風味とたっぷりの焦げたチーズの香りが美味しいのに…。

そんなことを言っても、食べ物の好みは人それぞれだから仕方がない。長男はどうも牛乳を使ったメニューが苦手で、シチューやグラタンを食べられませんでした。

フードコートに行ってお子様ランチを注文しても、お米とポテトしか食べなかった長男。保育士さんによれば、小さい子どもはグラタンが好きなことが多いらしいですが、我が家の息子たちは2人ともグラタンが苦手だった。

やっぱり兄弟だなと感じましたね。

 

ちなみに、息子たちは揃って、にんじんしりしりが大好きです。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^