交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

長男の運動会。パパはカメラマンになる

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

このブログでは、37歳2児のパパである僕が育児の日常を綴っています。あるときはほのぼの、あるときは「どうしよ〜」との戸惑った内容です。

 

今日は4歳長男が保育園で運動会です。

 

感染症対策で園児1人につき付き添いできる保護者は1人だけと制限はあるものの、この時期でも運動会が開催されることがありがたい!

 

実は昨年は運動会中止で悲しかったんだ。仕方がないのは分かっていても、長男が3歳の時は一生で一度しかないからね。来年こそは!と願っていたので、運動会開催の夢が叶ってよかった。

 

しかも今日の天気は曇りで、日差しがなく過ごしやすい。かんかん照りだと園児も先生も保護者も大変じゃないですか。

 

曇りの日のいいところは他にもあります!それは、写真を撮りやすいこと!!

 

パパとして今日のぼくに課せられたミッションは、時刻内に会場へ長男を連れて行くこと、そしてカメラマンです!

 

会場には8時45分までに到着しないといけないのですが、毎日長男と家を出る時間は9時近く。あれ…。間に合わないじゃん!!

 

我が家から保育園までは自転車で片道15分。

 

つまり今日はどんなに遅くても8時半には出発しないと遅刻決定なのです。

 

さらに、長男が出る演目はプログラムNo. 1のため、近く=競技に出られない 可能性が高くなります。

 

それはなんとしても避けたい。

 

いつもより30分早い6時半に起き、息子達の食事を用意しながら僕もご飯を食べ、光の速さで準備と着替えをして早めに出発するのが目標です。

 

スムーズに着替えをさせるためにはチョコレートをチラつかせるのも仕方ない。今日は特別だ。

 

会場に着いたら、最愛の長男の勇姿をここぞとばかりにカメラに収めるんだ!

 

彼とは公園や神社に良く行くのだけど、動き回る様子をたくさん撮ってきました。その経験を活かして可愛い姿を撮りまくるぞー!

 

うおー!!

 

長男が出る競技は複数あるけど、その一つがかけっこ。

 

必死に走る姿をパパは近くで見るからね!

 

パパは知っているんだよ。

 

毎日毎日、運動会の練習をしてきたことを。

 

f:id:efufunet:20211016080503j:image

 

お迎えの時に欠かさず保育記録を見ているのだけど、そこには練習を頑張る園児の様子をとらえた写真がたくさん載っていました。

 

みんな楽しそうにしていたよ。

 

長男よ。

 

一番じゃなくてもいい。転んじゃってもいい。うまく走らなくてもいい。

 

ただ、かけっこを、運動会を楽しんでくれたらパパな嬉しいな。

 

パパはあなたの楽しそうな顔を見るのが好きなんだよ。

 

楽しそうな顔を写真に撮るのが好きなんだよ。

 

今日、パパは会場で運動会を楽しむあなたを撮りに行くからね!

 

愛用のオリンパスペンと一緒に。

 

f:id:efufunet:20211016075706j:image

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

産後の夫婦関係に特化したオンラインサロンをスタートしました(2021年4月1日~)

music-book.jp

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^