交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

4歳長男がワイヤレスヘッドホンデビューした!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

このブログでは、37歳2児のパパである僕が育児の日常を綴っています。あるときはほのぼの、あるときは「どうしよ〜」との戸惑った内容です。

 

先日、4歳長男がワイヤレスヘッドホンデビューをしました。

 

f:id:efufunet:20211128142540p:image

 

なぜワイヤレスヘッドホンを使わなければいけない事態になったかというと、最近1歳になったばかりの次男がとにかく「ワーワーワーワー」と騒ぎまくり、テレビ視聴に集中している長男を妨害するからです。基本的に長男は弟を可愛がってくれますが、テレビを邪魔されたときだけは烈火のごとく怒り、ケンカが始まります。

 

長男は僕に似て物事にのめり込むタイプで、一度何かに集中すると周りが全く見えなくなります。(いいのか、悪いのか)

 

彼は自宅だけでなく保育園でも自分の世界に入っているようで、アンパンマンの絵をひとり黙々と描いているようです。親ばかさく裂ですが、これがなかなかにうまい!!

 

お迎えのときに先生から長男の様子をご報告いただくのですが、最近はお絵描きのことばかり。ロッカーにはその日に描いた絵がたくさんしまってあります。本当に絵にハマっているんだなぁ。

 

絵に没頭するインドア派かと思いきや、音楽に合わせて踊りだし、周りの園児を巻き込むパリピ気質も持ち合わせている。なんとも不思議な長男です。

 

長男がYouTubeでよく見ているのが、CocomelonDave and Evaような海外の子ども向けアニメです。

 

たとえば「ジングルベル」や「きらきら星」のような子どもにおなじみの童謡が字幕つきの英語で聴けます。アニメもかわいい!!大人が見ても面白いと感じるし、英語の勉強になるなぁと感じます。

 

www.youtube.com

 

そんな感じで歌を英語で聴くことで長男はアルファベットに興味を持ち始め、動画を見ながら「これはW、これはM」と言いながら、必死でアルファベットを勉強しています。日本語とは違った言語に触れるのは新鮮で、楽しいのだろうなぁ!

 

それだけ楽しいのだもん。英語を勉強しているときに弟に騒がれた嫌だよね。僕が長男の立場だったら、同じく不快に感じると思う。

 

弟にわーわー言われたとき、騒ぎ声を上回る音量にセットすれば動画の音声は聞こえますが、うるさすぎて近所迷惑もいいところ。

 

かといって本気でぐずる次男を大人しくさせるのは至難の業で、エビぞりになって暴れる次男を抱っこしながら、「もう、赤ちゃん、うるさいよ!」と怒りまくる長男をなだめるのは大変すぎる…。あっちを立てれば、こっちが立たない。もうどうすればいいのよー!!って叫びたくなる状況が毎夜繰り広げられていました。

 

もしパパママであれば「わかるー!!」と共感してもらえると思うのですが、保育園から帰宅後から寝かしつけまでの数時間って、料理、食事の補助、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、翌日の準備などやることが一気にありませんか?ただですら忙しいのに、テレビ視聴をめぐる兄弟ケンカの仲裁をするのが嫌すぎて嫌すぎて震えるので、文明の力を借りることにしました。

 

それがこのワイヤレスヘッドホンです!

 

f:id:efufunet:20211128152649j:image

 

お値段は約2000円なり!!

 

store.shopping.yahoo.co.jp



夕食後、いつものように動画を見ようとする長男に向かって、妻と僕は「ねえねえ、いいものがあるんだよ」と打ち明けます。「なになに?」と長男。

 

じゃーん!!とヘッドホンを見せると、長男は「?」という視線を向けてきましたが、使い方とメリットを教えると「パパ、はやく見たいー!!」と急かしてきます。まあ、はやる気持ちを抑えて、待て待て、息子よ。

 

我が家では Fire TV Stickを利用することで、ネット接続機能がないテレビでネット配信を楽しんでいます。

 

 

こんな小さな棒状の機械をテレビに差し込めば、YouTubeはもちろん、アマプラやネットフリックスも視聴できる。ほんと便利な時代ですよね!!

 

ワイヤレスヘッドホンを繋ぐためには、Bluetooth接続する必要があるのですが、Firestick TVはもちろんBluetoothにも対応しています。ありがたいです!!

 

最初はちょっと接続にとまどったものの、すぐに繋がり、ワイヤレスヘッドホンから幼児向け番組の音声が綺麗な音質とともに聞こえてきました。感動!!

 

ワイヤレスイヤホン、ヘッドホン特有の「接続しました」(英語のときもあるけど)が聞こえたときには嬉しかったな。

 

喜び勇んでワイヤレスヘッドホンを装着したときの長男の姿はこちら。

 

 

 

けっこうサマになってますよね。ラッパーか!(僕のヘッドフォンのイメージは、完全にエミネムです)

 


www.youtube.com

 

ヘッドフォンをつけ、思う存分自分だけの世界を堪能できて長男はご満悦。

 

いつもは渋りまくる歯磨きは、自ら進んでするし、「はやく寝なきゃ」なんて言いながら布団に入ってきます。ほんとげんきんなヤツだよ。たいていは消灯時間になってもテレビを見たがり、寝かせたい親 VS テレビを見ていたい長男のバトルが始まるのに。

 

おそるべし、ワイヤレスヘッドホンのパワー!

 

夕食後の兄弟ケンカをたった2000円のツールで解決できるなら、もっと早く取り入れればよかった。

 

いつまで持つかわからないけど、今のところは長男はご機嫌で夕食~お風呂の時間にテレビを楽しんでいます。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

会員制メディア「medy」でニュースレターを配信しています。

メールアドレスをご登録いただくと、会員だけが読める記事も閲覧できます。

yuichisonobe.medy.jp

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^