交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

クレヨン片手に夢中でお絵描き。僕は長男の大好きを応援する

たくさんのブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

昨晩は突然の雷雨でびっくりしたけど、今朝はそんなのが嘘のように晴れました。

 

おうち遊びだと子どもたちが飽きてしまうので、リフレッシュの目的で僕の実家へ遊びに行ってきました。

 

両親が住むマンションは築浅のため綺麗で、廊下が長くて開放感があり、老夫婦2人住まいのため物が少なく整然としています。

 

元気いっぱいな4歳と、素早いハイハイで部屋中を移動し、引き出しの中身を床にぶちまける0歳のいる我が家では、部屋が散らかりっぱなし。

 

独身時代、自慢じゃないけど汚部屋に住んでいた僕ですら「はあ…。片付かない」と嘆息するほどです(自分だって布団以外に足の踏み場がない空間に何年もいたくせに)

 

そんなわけで、物が少ない実家マンションは実際の専有面積よりも広く感じられ、長男が室内で自由に踊ったり、歌ったり、時に走ったり(階下が空室のため今の所は多少走ってもクレームがない)して過ごすのに最適です。

 

保育士さんの話では、長男は保育園で音楽に合わせて創作ダンスをして体を動かし、クラスの友だちに注目されているらしいです。

 

たしかに自宅でも歌って踊って、上機嫌ですごいもんなぁ。

 

妻も僕もパリピ気質じゃないのに、長男はなぜかめちゃめちゃ陽気な性格です。

 

そんな彼が最近はまっているのが、お絵かきです。

 

f:id:efufunet:20211003235212j:image

 

懐かしいサクラクレパスを使い、たくさんの色を組み合わせて画用紙に頭で思い浮かべたままの絵をひたすら描いています。

 

今日描いたのは、

 

f:id:efufunet:20211003161745j:plain

左側は、最近好きな昆虫。右側は、ヘリコプター。ちゃんとプロペラがあって、よく観察しているなぁとびっくりしました!

 

 

f:id:efufunet:20211003161818j:plain

これは、おそらくおばけ。長男はハロウィンの動画を見るのが好きなので、動画に出てくる登場人物を描いと思われます。

 

f:id:efufunet:20211003161842j:plain

画用紙の中央にでっかく一つの絵を描いたら、次のページを使う長男。そんな使い方をするものだからあっという間に画用紙がなくなる。結果的に、裏表紙に絵を描く。



左側のロケットみたいなものは、長男が毎日見ているクレヨンを主人公とした動画に出てくるキャラクターです。

 


www.youtube.com

 

ゴースト、魔女、マミー(ミイラ)など、ハロウィンにちなんだキャラが満載です。長男は、ゾンビがお気に入り。上の水色の絵は、ゾンビを描いています。

 

右側のカラフルな四角形の絵は、パトカーを描いたのではないかなぁ。車の屋根にサイレンが描かれていて、細部まで表現していてすごい。

 

そうそう。

 

先日実家に行ったときは、僕の顔を見ながら僕の似顔絵を書いてくれたんですよ。

 

f:id:efufunet:20211003234656j:image

 

メガネをかけた僕を上手に表してくれた。

 

親バカ全開なのですが、クレヨンを両手に持って左右同時に手を動かし、左右対象に絵を描いていて両親と「すごいね!」と声が出てしまいました。

 

こんな器用なこと、4歳の僕はできなかったし、37歳の今もできません。

 

家だけでなく、保育園でも集中して絵を描いている長男。

 

園児一人ひとりに配られた画用紙に、車、ゾンビ、建物なので、長男は自分が気になったものを好きに描いています。

 

大好きなことって、誰に頼まれてもいないのにやり続けているし、夢中になる時間が楽しくてたまりませんよね。

 

長男は起きてすぐに色鉛筆を出してお絵描きをするし、保育園から帰ってきてからも絵を描いています。

 

本当にお絵かきが好きなんだね!

 

子育てをしていると、親とは何か?親として子どもに何をするのがいいのかと悩むことがあります。

 

でも僕は長男のお絵かき熱を目の当たりにして感じました。

 

そうだ!僕は彼の大好きを応援する。それが親として、長男にできることだ

 

長男は色が好きだし、登園前の洋服選びもこだわります。

 

もしかしたら、デザインとかイラストの才能があるのかもしれません。

 

これから僕は、長男の絵に向ける熱意、絵が好きという気持ちを大切にしよう。

 

明日もお絵かきしようね。

 

おやすみ!

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

産後の夫婦関係に特化したオンラインサロンをスタートしました(2021年4月1日~)

music-book.jp

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^