交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

次男の病院帰り、父と子で秋を感じた

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

先週から体調が不安定な次男。

 

鼻水と咳が出ていたわけですが、よくなったりぶり返したりを繰り返していました。

 

季節が夏から秋に移り変わり、気温が下がった日があったからね。

 

大人でも調子を崩しやすい時期だからなぁ。

 

次男の場合、鼻水ジュルジュルになると顔がむくんでしまい、パッチリ二重のまぶたが一重になります。具合が悪いのが一発でわかる!

 

加えて肌荒れもしだして、顔やお腹、足首あたりに発疹が出てきます。

 

肌が真っ赤になって、見るからに痛痒そう…。

 

特に夜中には痒さからかきむしってしまい、頻繁に目を覚まします。

 

本人は寝苦しくて可哀想だけど、僕も細切れ睡眠になり体力が落ちるという負のループ。

 

おかげで僕も先週は風邪をひきました。

 

子どもが体調を崩したとき、親として悩むのが小児科受診をすべきかどうか、ではないでしょうか。

 

ためらわずに行くのが良いのかもしれないけど、小児科には狭い空間に具合が悪い子どもがたくさんいるわけじゃない?

 

もしかしたら、風邪をうつされるのでは…。

 

そんな心配をしてしまいます。

 

なので軽い鼻水や咳だと受診を見送って、自宅で様子を見ています。

 

しかし次男の調子はあんまり良くならないため、小児科を受診!

 

予約時間に遅れないように自宅を出て、病院に到着です。

 

月曜だったこともあって院内は混んでて、次男が飽きてワーワー叫ばないか不安になりましたよ。

 

でも次男はおとなしくしてくれて、診察室でも落ち着いていて、喉の腫れをチェックするお口アーンも泣かずにできました。

 

がんばったね!!

 

薬局でもご機嫌で、僕に向かって「パパ」と言いまくっていて薬剤師さんたちから「かわいい」と言われていたよ。

 

「パパ」と呼ぶ声が大きいものだから、ちょっと気恥ずかしかったな。

 

薬を受け取った後、少しだけ遠回りをして公園に立ち寄りました。

 

昨日はよく晴れていて気温も心地よくて、お散歩日和だったからね。

 

公園に着くと、地面に落ち葉がたくさんあって、その上をベビーカーで通るとがさっがさっと音がする。

 

f:id:efufunet:20211004140528j:plain

上を通ると、カサカサと音がする

 

ちょっと前までは落ち葉なんてなくて、セミの幼虫が羽化のために土の中から出てきた穴がたくさんあったのに。

 

f:id:efufunet:20211005101606j:plain

幼虫は夜に土から出て、近くに木に登って成虫になります。

 

ほんの一ヶ月半くらいの間に、いつも見ると景色が様変わりしてる。

 

公園の落ち葉を見て、もう秋なんだなと思ったよ。

 

そうそう、陽の光を浴びて鮮やかな緑色に輝く楓も、もう少ししたら真っ赤に色付くんだろうなぁ。

 

f:id:efufunet:20211004140452j:plain

紅葉が楽しみ!

秋を感じた小児科受診後の次男との散歩でした。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^