2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

深夜に盗難ブザーが鳴るのは、やめてー!!

ぶーぶーぶーぶー!!!

な、なんだ!!

にゃ、にゃんだ!?

深夜1時頃のことだった。
僕と息子2人、計3人が寝ている寝室の外から突然鳴り響いた爆音に僕は驚いて目を覚ました。

隣で寝ていた長男は大きな音に恐怖して、「怖い!」と震えながら僕に抱きついてきた。

深夜に鳴り響いた大きな音は何か?

僕にはこの音に聞き覚えがあった。それは、車の盗難ブザーだ。盗難や車上荒らしをされそうになると大きな音を立てて犯人をびびらせ、何がやばいことが起こっていることを周りに知らせるために車に搭載されている機能だ。

このありがたい機能だが、困ったことに誤作動を起こすことがある。地震や雷の影響もあるし、猫が車体に当たってってこともあるらしい。

僕の住んでいるマンションの近くには駐車場があり、そこに停められている一台の車のブザーが深夜にけっこう鳴るのだ。

あるとき、夜中に雷が鳴りまくったことがあったが、その時には3回は誤作動していた。とはいえその時にはブザーより雷がうるさかったので案外気にならなかった。

その車の盗難ブザーは毎日鳴るわけではないし、誤作動を起こしてしまうのは、どうしようもないことなんだろうと思う。なので、文句の言いようがない。

とはいえ、深夜に突然大きな音が鳴ると冗談抜きでビビる。子どもたちは起きてしまうから、寝かしつけをやり直さないといけないしさ。

マジでやめてー!!

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^