交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

おむつだけで1袋あるのに…。年末年始のごみ捨てられない問題はこれで解決だっ!

今週はいよいよクリスマス!

 

気分が盛り上がっていると気が付きにくいのですが、カレンダーをまじまじと見ると、クリスマスの翌週には新年がやってくるんですってよ、奥さん!

 

12月25日にメリークリスマース♬とワイワイやった一週間後に「明けましておめでとうございます!」と新年の挨拶をしている。

 

忙しすぎる…。

 

考えてみたらね、このブログを書いている12月21日時点でもスーパーでは、クリスマスケーキ(もう少ししたらローストチキン)とおせち料理用の食材が一緒に並んでいて、なんだかせわしなさを感じるよね。

 

季節はすっかり年末年始なわけですが、そのべ家ではとある問題に直面しています。

 

それは、ごみをどこに保管しておくか問題!

 

年末年始ってごみの収集がストップするで、その間はごみを捨てられません。

 

そのべ家では次男が生まれ、家族が4人になった分、ごみも増えます。

 

僕が住んでいる地域では燃えるゴミの収集日が週に2回あるのだけど、来たる年末年始は日並びの関係で、可燃ごみの収集がなんと1週間もありません(涙)

 

そのべ家では、燃えるごみの収集日に45リットルのごみ袋を最低3袋を出すんですよ。

 

料理をするので生ごみは出るし、子どもがふたりになった分、オムツのごみもたくさんあるからね。

 

長男と次男のダブルでオムツごみが発生するので、ゴミ袋を1袋使いきるときもあります。

 

もし可燃ごみが一週間捨てられないとなると、最低6袋をどこかに保管しないといけません。

 

さらにプラスチックやペットボトル、ダンボールごみも家のどこかに置いておく必要があります。

 

むむむむむ…。

 

f:id:efufunet:20201220153548j:plain

一週間もどこにごみを置いておけばいいんだ…

 

できるだけごみを出さないようにするのも限界があるし、夜にこっそりとごみ捨て場に捨てるわけにもいかない…。

 

では、玄関に置いておくのはどうかな?

 

百歩譲って2袋くらいならいいよ。

 

でも3袋、4袋と増えていき、玄関にごみ袋の山ができてしまったら…。

 

そんな玄関を毎日通るのは心地よくないよね。

 

冬で気温が低いとはいえ、生ごみがにおってきそうだし。

 

ごみ袋にあふれた玄関はなんかなぁ…。

 

では庭はどうだろう?

 

そのべ家は1階の部屋を借りており、さらにありがたいことに庭があります。

 

広さもまあまああって、今年4月の緊急事態宣言発令中には、簡易的な砂場をつくって長男を遊ばせることもできました!

 

f:id:efufunet:20201220154803j:plain

ビニールプールを膨らませて砂を入れ、公園に行かなくても砂場遊びができる!


でも彼はすぐに飽きて、僕がひとりで遊びましたけどね(汗)

 

結局、砂は不用品回収業者さんにお金をお支払いして引き取ってもらいましたよ。

 

話が脱線しました!

 

まあ庭にごみを置くのはありなのだけど、ごみ袋をそのまま放置したら雨水で袋がびしょびしょになるし、猫やカラスに袋を荒らされたらごみが散乱してしまう。

 

僕は実家暮らしのときにカラスにごみ袋をつつかれちゃことがあって、片づけが大変だった記憶があるんですよ。

 

手痛い失敗もあって、外に長い時間ごみは置きたくない。

 

そうだ、妻に悩みを共有しよう!

 

ということで年末年始ごみ保管場所問題について、夕飯後に夫婦で話し合うことに。

 

ふたりで出した結論は、

 

ごみ袋を置く大きな箱を買うこと!!

 

f:id:efufunet:20201219164129j:plain

 

この大きな箱は「ゴミストッカー」というんだけどね、屋外にごみを置く目的でつくられているんだ。

 

外に置く前提だから雨水が入り込むのを防ぐつくりになっているし、猫やカラスからもごみをガードしてくれる。

 

なんて心強い味方なんだ!

 

ちなみにそのべ夫婦が買ったのは、この商品です。

 

リッチェル 分別ストッカー W220C ベージュ 39084
 

 

45リットルのごみ袋が4袋入るよ!

 

商品は大きな段ボールに入って郵送されてくるので、届いたときにはびっくりするかも。

 

組み立ては、とっても簡単!

 

箱の部分とフタの部分のふたつをカチッと固定するだけ。

 

開梱して、カチッとはめたらすぐに使えます。

 

f:id:efufunet:20201220155132j:plain

 

DIYが苦手で、CDラックの組み立てに失敗して付属品を曲げてしまい、使い物にならなくしてしまった僕でもすぐに組み立てられました!

(僕はマジで不器用すぎてDIYは向きません…)

 

あとは好きな場所に設置すれば、もうごみ袋の保管場所に困りません。

 

f:id:efufunet:20201220155527j:plain

ひとつの箱に45リットルのごみ袋が4袋入るよ!

 

そのべ夫妻はこの箱をふたつ買って、合計で8袋の保管場所の確保に成功しました(^^)

 

やった、やったー!!

 

これで「あー次の収集日まであと〇日か…。ちくしょー、できるだけ1袋に収められるようにぎゅうぎゅう詰めにしてやるー!」なんて思う必要はなくなるぞ!

 

年末年始用に買ったのだけど、普段もごみの保管場所として使えそうだ。

 

そのべ家ではネット通販をよく利用するため、ダンボールごみがとにかくよく出るんだよね。

 

ダンボールは週に一回しか捨てられないから、次回の回収まで置ける場所があるのは嬉しいな。

 

これまではね、ダンボールごみを折りたたんで寝室のクローゼットに入れていたんだけど、量が多いから収まりきらなくなっていて困っていたんだ…。

 

クローゼットには洋服がかかっていて、空いたスペースにダンボールを押し込めていたんだよ。

 

ごみストッカーという素晴らしいツールを手に入れて、生活がますます快適になる!!

 

年末年始のごみ保管場所問題が解決して「嬉しい!!」ってことを伝えしたかったんだけど、気づいたら約2300字も書いていました。

 

それくらい僕にとっては素晴らしいことなんだよ!

 

そのべゆういち

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^