交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

自粛生活のおうち遊びに飽きた。じゃあ庭でピクニックをしよう!

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

新型コロナウイルス、怖いですね…。

 

僕が住む神奈川県でも新型コロナウイルスの感染者が増えていて、緊急事態宣言が発令されている状態。市からは保育園の登園を可能であれば自粛してくださいとのお願いが来ているほどです。

 

f:id:efufunet:20210829114605j:plain

神奈川県:新型コロナウイルス感染症対策 陽性患者数及び陽性患者の属性データより

 

小中学校については、神奈川県内の一部の市町村で「夏休み明けは8月いっぱい休校します」との連絡が保護者に言ったそうです。僕の知人は、「現在のところ8月いっぱいだけど、9月もどうなるかな」と不安がっていました。

 

一方で開園が原則の認可保育園からは臨時休園の連絡は来ていませんが、もういつ関係者が感染して休園になってもおかしくない状況です。気持ちのうえでは、休園に備えて妻と仕事のシフトを調整しないと思っていました。

 

こんな状況ですからね、せっかくの夏休みも子どもたちと一緒に気軽に人混みには行きづらいです。

 

電車が大好き、とりわけ小田急ロマンスカーが大好きな長男と小田急線とロマンスカーに乗りたいのだけど、さすがに警戒してとりやめました。(長男には一生懸命に説明をして、一応納得してもらいました)

 

f:id:efufunet:20210829115346p:plain

小田急線ロマンスカーHP


もちろん、どんなに気をつけていても感染してしまうかもしれないのですが、注意して過ごすに越したことはありません。

 

僕だって本音を言えば電車に乗りたいし、長男と一緒に新丸子のシバコーヒーさんに行ってコーヒーとジュースを飲みたい!

 

f:id:efufunet:20210829115740j:plain

 

大好きなショッピングセンターにも行って、ウィンドウショッピングもしたいなぁ。「こんな雑貨があるのか」「このジャム美味しそうだな」なんて思いながら店内を歩くのが好きなんだよな。

 

家族の健康を守るためにそれらを諦めておうち遊びをしているわけですが、塗り絵、折り紙、ブロック、動画視聴など、ずっと同じことをしていると飽きてくる。近ごろ長男は折り紙にはまっているのだけど、延々と折り紙でセミを折り続けるのもね…。

 

f:id:efufunet:20210824133251j:plain

実は僕、けっこう折り紙が得意。



それに、元気いっぱいで外遊びをしたい息子たちはおうち遊びにストレスを感じています。長男なんて頬を膨らませてくるから、退屈しているのが丸わかり。態度に出るんだよね(笑)僕も長男も、ポーカーフェイスができない。

 

じゃあ、どうするか??

 

コロナめ!コロナめ!と文句ばっかり言っても仕方がない。

 

今あるもの、今できるものをフルに使ってどうにかするか。

 

うちにはなにがあるかな…。

うちにはなにがあるかな…。

うちにはなにがあるかな…。

 

f:id:efufunet:20201220153548j:plain

考えろ、考えろ。

 

そうだ、我が家には庭がある!!!

 

そんなに広くはないけど、めちゃめちゃ圧迫感があるわけではない、ちょうどいい広さ。僕と息子たちが遊ぶにはじゅうぶんな空間です。

 

実際、昨年4月の1回目の緊急事態宣言の時にはこの庭に簡易的な砂場をつくって長男と遊びましたからね。

 

efufunet.hatenablog.com

 

 当時は1回目の緊急事態宣言ということもあり、自治体からの登園自粛要請にかなりの保護者が応じていました。登園時間帯には混み合っていた玄関がガラガラでした。

 

私たちも保育園への登園を控えていたし、頼みの公園の遊具は封鎖されている状況で、「どうしろってんだ??」って感じだったので、自宅に公園機能をつけようと砂場を作ったわけです。

 

最初こそ喜んだけど、すぐにそっぽを向かれましたけどね。不用品回収の業者さんに持って行っていただきましたのだけど、砂って廃棄にお金がかかるんですよ。このやろー!

 

今回こそ子どもたちが長く楽しんでくれるための工夫として、トライしたのがおうちピクニックでした。

 

ジュースやお菓子を持って庭に出て、風の音を聞いてただのんびりとする。

 

とっても豊かな時間ですよ!

 

様子はこれね、どーん!!

 

f:id:efufunet:20210822202307p:plain

なんだか、ちょっと、貧乏くさい??



我が家にはレジャーシートなる便利グッズはないので、ダンボールを解体して広げてシート代わりにして、同じくダンボールの机、机の上にはハンカチを引いて皿を置き、ジュースにお菓子を一緒に食べる。長男のお気に入りは、スーパーで買った1個100円のしゃけおにぎりです。

 

写真で見てお分りいただけるように、急ごしらえ感満載!

 

しかも、ストレートに言うと、貧乏くさい??

 

いや、そんなことはどうでもいいんだ。

 

大切なのは、息子たちと僕が楽しいこと。

 

庭には草木があるので昆虫が遊びに来るのね。

 

バッタ、ハチ(ちょっと怖かった)、アリ、クモなど。

 

8月ではあるのだけど空に雲が多くて直射日光がなかったため過ごしやすく、風もあって気持ちが良かった。

 

f:id:efufunet:20210829121853j:plain

空って見ているだけで感動する!



ほんのわずかな時間だったけど、長男、次男と一緒に庭でピクニックができて良かったな。

 

窓一枚隔てただけだし、急ごしらえ感満載のセットだったけど、特に長男は歓声をあげて喜んでくれて僕は嬉しかったな。

 

正直ね、これから仕事も生活も感染症もどうなるのかなって不安を感じるよ。

 

勉強したり、体調を整えたりして将来に備えつつも、今このときを楽しむのも大切だよね!

 

あんまり先のことを考えすぎても、しんどいからね。

 

楽しい気分でいることを選びたい。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

産後の夫婦関係に特化したオンラインサロンをスタートしました(2021年4月1日~)

music-book.jp

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^