読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

鶏肉のトマト煮〜夫から妻へ作る料理(6)〜

ブログをお読みくださりありがとうございます

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

僕の現状、毎日の体験記です

 

このブログは、夫しての僕の体験をもとに書いているものです。

内容はすべ僕自身の体験です。それだけに、かっこわるい部分がたくさん出てきます。でも、かっこわるい部分をオープンに出すかあらこそ、読者のみなさんの生活のお役に立てるのだと思っています。

かっこつけたことを書いても、意味がありませんから。

どうぞお付き合いください。どうぞ笑ってください。どうぞ会話のネタにしてください。

 

妻がお友達に会う

 

今日は妻がお友達に夕方から会いにいく予定がありました。

妻は人望があり、人から好かれるので友達が多いです。

今日は、着付けができる友人の家に行き、着付けを習ってきていました。

けっこう風流があります!

 

友達の家に行く際に、何か差し入れをしたいということで、僕が一品作りました。

料理が好きで、レシピをインターネットにアップしていたら、来年に僕のレシピが本に載ることになりました!!!

僕らの夜ご飯なのですが、友人にはお裾分けという形で持って行ったのです。

作ったのはこちら!

 

鶏肉のトマト煮

 

f:id:efufunet:20151226213950j:plain

 

写真にはまったく鶏肉が登場してきませんが、スーパーでお買い得シールが貼ってあった400gの良質な鶏もも肉です。

クリスマスが終わり、スーパーではカズノコやら伊達巻やらおせちが売り始めているのに、僕らは鶏肉をチョイスしました。

 

鶏肉のいいところは、油っこくないし、臭みが少ない。味も美味しいし、料理がしやすいのが魅力ですよね?

 

レシピです

 

材料(2人分)

 

鶏もも肉・・・・・・・400gくらい

ホールトマト缶・・・・1缶

たまねぎ・・・・・・・1個

ブロッコリー・・・・・1/2個(茎を除く)

チキンストック・・・・1個

キャベツ・・・・・・・5〜6枚

水・・・・・・・・・・150cc

しめじ・・・・・・・・1/2株

塩・・・・・・・・・・小さじ1/2くらい

 

作り方

 

1:鶏肉に塩(分量外)を振り、5分ほどおく。出てくる水分をキッチンペーパーで拭き取る。熱したフライパンにオリーブオイルを引き、皮から乗せて中火で皮がパリッとするまで焼く。

 

f:id:efufunet:20151226214833j:plain

 

2:鍋に水を入れて沸騰させておく。1で焼いた鶏肉を鍋に入れ、ホールトマト缶を丸ごとガバッと加える。トマトはへらなどで崩す。一煮立ちしたらチキンストックと塩を入れて味を調える。

 

3: 薄切りしたたまねぎを、フライパンできつね色になるまで炒める。

鍋に加え、全体をよく混ぜる。

 

f:id:efufunet:20151226215239j:plain

 

4:キャベツ、ブロッコリー、しめじを加えて蓋をして、弱火で30分ほど煮る。

 

f:id:efufunet:20151226215438j:plain

 (写真にはしめじが写っていません。入れ忘れました)。

 

5:器に盛り付けて完成

 

f:id:efufunet:20151226215551j:plain

 

 

ぜひ作ってみてくださいね!

 

お読みくださりありがとうございました。