2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

インパクト十分!さんまのパエリア

今週のお題「秋の味覚」

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

インスタグラムにはたくさんの写真を載っけたけど、一番好きな写真はこれです。

 

https://www.instagram.com/p/tIMbzjKiyF/

さんまときのこのパエリア!見た目のインパクト重視。味は魚介出しです!

 

たしか2014年の9月末にアップした写真。毎日料理していて、「これとこれを組み合わせたら面白いかな」と考えて、料理を楽しんでた。

 

秋の旬と言えばさんま。

 

https://www.instagram.com/p/8Uw-FCqi__/

旬をいただきます!#さんま#秋刀魚#秋#旬#料理写真#fish#autumn

 

塩焼きにして食べると美味しいですよね!

 

そんな美味しいさんまを、僕が大好きなパエリアに合わせて作ってみただけのレシピ。焼いたさんまを半分に切って、和風だしで炊いたパエリアの上に乗っけただけ。

 

今年のさんまは値が高いです。7月の初物には一匹3,300円がついたことは話題になりましたね!海水温度が下がらず、思うように獲れないようです。先日スーパーでさんまの値段を見たところ、300円近くしてました。ちょっときついですね。これから値が下がり、手に入れやすくなると嬉しいなあ。

 

レシピです。

 

旬のさんまを大胆にパエリアにしました(笑)
おそらくあまりやる人はいない組み合わせ。
塩焼きさんまをほぐして食べるとうまい!
日本風で表現すると、「さんまのっけごはん?」

 

材料:2人分

 

米・・・・・・・・・ 0.5合
さんま・・・・・・・ 1尾
まいたけ・・・・・・ 1株(1/2パック)
しめじ ・・・・・・1/4株
トマト・・・・・・・ 1/2個
和風だし・・・・・・ 小さじ1
水・・・・・・・・・ 200cc
塩・・・・・・・・・ 適量

 

作り方

 

1.さんまを塩焼きする
2.トマトは適当な大きさに切る。
しめじは小房にわけ、まいたけは食べやすい大きさに手でさく。
3.フライパンでトマト、しめじ、まいたけを炒めたら米を入れて油によくなじませる。
4.水を入れてひと煮立ちさせたら、粉末の和風だしと塩適量を入れてふたをして15分ほど弱火にかける
5.米に火が通ったら(少し芯が残る程度)、塩焼きさんまを米の上に乗せて完成!ごはんの上でほぐして食べましょう。

 

さんまは焼く前に塩をふり、よぶんな水分を拭き取ってくさみを防ぎましょう。
塩焼きさんまの塩気があるので、塩は少なめで大丈夫です

 

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^