いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦のこれからの記録

義母からの言葉〜流れに身を任せる〜

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

現在妻は妊娠5ヶ月。僕はプレパパとなり、妻と子供への愛しさをあらためてかみしめています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

  

おはようございます。

夫婦揃って風邪を引きました^^;

先日は雪が降り、一気に寒くなったからなあ。

みなさんもお気をつけください。

 

流れに逆らわず、身を任せる

先週に福岡に行ったときに義母と話す中で、たくさんの言葉をかけてもらいました。

心に響くものばかりで、僕は胸がすっきりとした感覚を得ました。

 

efufunet.hatenablog.com

 

義母と車で買い物に行くとき、何の会話だったかは覚えていないのですが、

「流れには逆らわず、身を任せたらいいんだよ」

という言葉をかけてもらいました。

物事がうまく進んでいるときは、その勢いに乗って進んでいく。

反対に、物事がうまく進まないときは、無理に抜け出そうとしないで、その流れに身を任せる。そういった内容でした。

 

たしかに、状況が思い通りに進んでいないとき、どうにかしようと力めば力むほどに却ってうまくいかなくなることがあります。

僕は過去に自宅の浴槽で溺れかけたことがあります。

ほんの数10センチの深さの中でバチャバチャと動き回って水を飲み込み、とんでもない恐怖を感じました。でも体の動きを止めたら、「なんだ、浅いじゃん!」と冷静になって助かりました。

 

物事がうまくいっているときは、何でうまくいっているのかなんて考えないのですが、物事がうまくいっていないときは、何でうまくいかないのだろう?と、自分のあら探しばかりして、実際以上に状況を悪くとらえてしまう傾向が僕にはあります。

 

義母の言葉のひとつひとつが心に響きました。

結婚をして感じるのは、配偶者の両親(義両親)という、実の両親とは違った視点を持つ人たちを通じて、自分自身をより深く見つめる機会を得たということです。

そして、自分自身を深く見つめるというは心がざわついたり、胸や頭が痛んだりと、多少の痛みを伴うことも体感しています。不思議と様々なことが一気にやってくる^^;

 

保険料の調整をする

流れに身を任せて、昨日は加入している生命保険料の相談に行ってきました。 

毎月の保険料の支払いが厳しくなってきたからです。

家賃と保険料は固定費で、自分の収入に関係なく毎月のし掛かってくるので、大きな負担となっています。どうにか対処をしようと思い、保険屋に連絡して最善の方法を話し合う場を設けました。

 

有体に言ったら、

お金が払えないから保険料をなんとかして!

ってことですね。

 

保険屋はプライベートでも親交がある人なだけに、状況を話す前は心がかなりザワザワしました。知っている人に恥ずかしいと感じている状況を話すことって快いものではなかった。待ち合わせ場所に行く前にトイレに行ったのですが、お店に向かうための一歩がなかなか踏み出せなかった(笑)。

 

このときに思い出したのが「流れに身を任せる」という言葉でした。

かっこつけてもしょうがないし、逆立ちしたってお金が出てこないから、払えないものは払えないと言うしかない。仕方ないや!という気持ちで保険屋に会い、状況の説明と相談をすること1時間半。保険料は支払い可能な金額になることが決まり、早急に必要書類を郵送して、今は対応してもらっているところです。

 

相手にどう思われるかとか、状況がどうなるとか関係なく、今の自分はこういう状況なんだと正直に相手に伝えることは大切だなと感じました。

 

これまでは支払えたのに。。自分で作ってきたライフプランだったのに。。

そうやって過去にしがみつこうとする気持ちが自分のザワザワを生み出していたのかなと、このブログを書いていて感じています。

 

手持ちが少なくなると、支払いが出来ない旨を連絡して、その対処をする必要があります。「ご本人様」でないといけないし、書類を書いたりするので、時間を使うし、心もざわついて仕事が手につかなくなって、連絡が滞るなどの負のスパイラルに入る。

 

それも流れだから仕方ない。 川の流れだって、急流もあれば、穏やかなときもある。蛇行を繰り返すときも、まっすぐに流れるときがある。

 

今はいろいろあるよね!

 

そういった気持ちでいていいのではないかと思っています。

ひとつ言えるのは、死にはしないということ。

原付から側面衝突されたり、心臓の病気をしたり、頭に血が溜まって手術を受けたりと、何度も死にかけてきたけど、それらに比べたら大きな問題じゃないなと思う。

命があれば、なんとかなる。

昨日は散々にザワザワを感じましたが、今は落ち着いた気持ちになっています。

 

f:id:efufunet:20160121093713j:plain

(多摩川の朝日。今の流れに身を任せ、今の流れを楽しもうと思う) 

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^