交際4か月で結婚した夫婦の子育てと暮らし

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

子ども2人と一緒に寝るようになって、僕の暮らしに幸せな瞬間が増えた

ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

 

そのべゆういち(@papayuyu0309)です。

 

最近、僕は3歳の長男と3か月の次男と一緒に寝ています。

 

子どもたちと寝ている部屋は、こんな感じ!

 

f:id:efufunet:20210303142113j:plain

子育て世帯感にあふれています。

 

掛け布団でよくわからないけど、二つのマットレスを組み合わせて寝るスペースを作っているんだ。

 

左側の小さいマットレスの上には赤ちゃん用布団を乗せて次男を寝かせています。

 

右側の大きめのマットレスの上には大人用の布団を敷いて、長男と僕が身を寄せ合って寝ているんだ!

 

あったかい3歳児とくっついて寝るのは、冬はあったかくて最高!

 

と言いたいところですが、長男と仲良く寄り添って横になるのは最初だけです。

 

1時間ちょっとたったら、こんな状態になります。

 

f:id:efufunet:20210306134957j:plain

よく動くよなぁ。



 

長男はとにかぬ寝相が悪い!!

 

気づいたら体が90度回転するし、なぜか寝ながら枕を振り回す癖がある。

 

横で枕回しの一部始終を見たことがあるけど、なかなかに器用なんだよ。

 

どこで習得したんだろう…。

 

長男は公園で歓声をあげながら体を動かすのが大好きだけど、寝ているときも動き回るほど元気いっぱい。

 

たまに肘鉄や蹴りを食らって起こされるんだけど、「元気だからいいか」と前向きにとらえています。

 

そうそう、以前は別室で僕が長男と、妻と次男と寝ていましたが、2月半ばから僕が子どもたちと一緒に寝ています。

 

理由は、ただ寝てみたかったから!!

 

僕が真ん中に陣取り、両隣に息子たちを置いて手をつないだり頭をなでたりしながら寝てみたかったんだよ。

 

自分がやりたいと言ったことだけど、初めはちょっと不安がありました。

 

それは、長男の夜泣きです。

 

長男は朝までに3〜4回は泣くので、次男と同じ部屋で寝たら泣き声で次男を起こしてしまうかと心配していたのです。

 

泣いている長男をトントンしている間に、次男が目を覚ましてギャン泣き。

 

夜中の夜泣き大合唱×3回なんて、まさき地獄絵図じゃないですか。

 

寝不足は間違いなしですよ。

 

そして、いよいよチャレンジ初日。

 

部屋を暗くして、長男の歯磨きも終えて寝かしつけの万全の体制を整え、「いざ2人の寝かしつけ!」と挑みます。

 

結果はと言うと。

 

ぐずりまくった長男の声に反応して次男も泣くという、僕が恐れた展開になってしまいました。

 

f:id:efufunet:20201220153548j:plain

つらい…。

 

初日からつらい状況になったわけだけど、長男と次男がそろって大泣きしたのは寝入りだけで、あとは意外もぐっすりと寝てくれました。

 

驚いたのが、夜中に3~4回は泣いていた長男の夜泣きがピタッと止まったこと。

 

長男はいまだにハロウィンの動画を見るのが好きで、一緒にYouTubeを見るときには「パパ!ハロウィンがいい」とリクエストしてきます。

 

ハロウィンと言えば仮装。仮装ではお化けやドラキュラなどに扮することが多いですよね。

 

お化けやドラキュラの絵が怖くて、長男は夜に「お化けがこわい!!」と言って泣くんですよ。

 

www.youtube.com

 

↑ こんな動画を好んで見るわけだからね、そりゃあ怖いでしょ。アイキャッチがこわすぎ。

 

動画を見るのを止めればいいのに、長男は怖いもの見たさで見続けてしまうんだ。

 

僕も子どものころ、平日の昼に日本テレビが放送していた「おもいっきりテレビ」の「あなたの知らない世界」という怪談を見て、夜にトイレにいけず朝まで我慢しようとして漏らした経験があります。

 

長男の気持ちはわかるよ。

 

話が脱線しちゃった。

 

そんなわけで「お化けが怖い」と泣くことが多かった長男の夜泣きが、次男も一緒に寝ることでおさまったんですよ。

 

これは大きな発見だった!

 

もちろん、たまに長男は泣くことはありますが、僕と2人だけで寝ていたときよりも泣く頻度が下がっています。

 

そしてもうひとつ感じたこと。

 

それは、長男の優しさです。

 

最初は弟を警戒してよそよそしい態度をとっていた長男ですが、可愛さに気づいたのは、今では「あかちゃん、かわいいねえ」と言い、べったりです。

 

f:id:efufunet:20210212033114j:plain

 

我が家では午後8時半に消灯して寝かしつけをスタートするのだけど、その時間になると長男が次男の体をトントンするようになりました。

 

2人だけで寝ていたときは絵本5冊を2回ずつ読んでとか、トミカでまだ遊びたいなどとぐずっていたのに、3人で寝るようになってからは進んで布団に入るようになった。

 

次男が寝ぐずりすれば、「あかちゃん、どうしたの?」と言って撫でてくれるし、くしゃみをすれば掛け布団をかけてくれます。

 

いったいどこでその優しさを身に着けたのだろう?

 

パパなんて20代のころから職場で、「そのべくんは気がきかない」と先輩や上司から言われていたのに。

 

ちなみに長男は、「〇〇くんは優しいんだ」と自分で自分をしっかりと褒めていました。

 

その自己肯定感の高さは素晴らしいとパパは思うよ!(^^)!

 

次男もそんな長男のことが大好きで、食事をする長男をニコニコしながら見つめています。

 

f:id:efufunet:20210306135037j:plain

兄を横目でチラッと見て、食べたそうな次男



妻が次男を妊娠中、「2人育児は大変だろうな」と思っていました。

 

イヤイヤ期真っ只中の長男がいる中、赤ちゃんが家族に加わる。

 

子ども2人のお世話をしながら、仕事もする。

 

実際に2人の子育てをしてみて、予想通り大変だけど、予想以上に可愛いと僕は感じています。

 

バタバタするし、そりゃあ大変なことはあるけど、大好きでかわいい子どもが2人に増えた。

 

家庭が前よりもにぎやかになって、僕は毎日楽しい♬

 

夜中にふと目が覚めて隣を見ると、長男と次男がすやすやと眠っています。

 

f:id:efufunet:20210306135055j:plain

かわいい


なんだかジーンとして、泣きそうになるよ。

 

「子どもがいてよかったなぁ。幸せだなぁ」

 

優しい気持ちになりながら、子どもたちを起こさないようにそーっと抱きしめて僕はまた布団に入ります。

 

子どもたちと一緒に寝るようになって、僕の生活にまたひとつ幸せな瞬間が増えました。

 

まあね、寝相の悪い長男の足が次男の顔近くに来ているヒヤリ事件も起こるので、気は抜けないのですが(^^;

 

f:id:efufunet:20210306135141j:plain

よーく見ると



 

f:id:efufunet:20210306135112j:plain

長男の足が次男の顔に届きそう…



 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^