2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

おせち作り〜海老のうま煮〜

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

僕の現状、毎日の体験記です

このブログは、夫しての僕の体験をもとに書いているものです。

内容はすべて僕自身の体験です。それだけに、かっこわるい部分がたくさん出てきます。でも、かっこわるい部分をオープンに出すからこそ、読者のみなさんの生活のお役に立てるのだと思っています。

かっこつけたことを書いても、意味がありませんから。

どうぞお付き合いください。どうぞ笑ってください。どうぞ会話のネタにしてください。

 

おせち作りの時期

クリスマスも終わり、スーパーに行くとお正月モード満載です。

今日は、僕が作ったおせちに関するレシピをご紹介します。

今日は、おせちによく出てくるメニュー「海老のうま煮」のレシピをご紹介いたします!

 

海老のうま煮

 

f:id:efufunet:20151229091228j:plain

 

おせち料理ではおなじみですね!

海老がおせち料理で出されるのは、
長寿を祝ってのことです。

写真を見てくだい。

くるんっと背中が曲がっています。
これって何かに似ていると思いませんか?

おじいさん、おばあさん

です。

背中が曲がるまで長生きしてほしいという願いから
海老を食べるようになったというわけです。

 

海老のうま煮レシピ

 

材料(4~6人分)

 

有頭海老・・・・・・・・・8~10尾くらい(年末にはセットが売っている)
(A)酒・・・・・・・・・大さじ3
(A)みりん・・・・・・・大さじ1
(A)しょうゆ・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・400cc

 

作り方

1:有頭海老はよく解凍し(冷凍の場合)、
背わたを取り除く。


2:鍋に水を入れて沸騰させ、Aを入れる。

海老を互いが重ならないように並べ、
強火で煮る。

3:色が赤く変わったら、ひっくり返して
もう片面も同様に煮る。

4:弱火にして煮汁がなくなるまで煮て完成。

 

 

efufunet.hatenablog.com

 

efufunet.hatenablog.com

 

手作りおせちの完成写真はこちら!

 

f:id:efufunet:20151230175500j:plain

 

ゆうさん

charoma0701@gmail.com

twitter

instagram

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^