読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

9ヶ月記念〜夫婦はなるのではなく、なっていくもの〜

夫婦仲 夫として 記念日

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

5月7日は、妻と付き合って9ヶ月の記念日。結婚してじゃないよ、付き合ってからね!

 

付き合いをスタートしたのは2015年の8月7日。あのとき勇気を出して気持ちを伝えてよかったと心から思う。気持ちは心に思っているだけじゃ、相手には伝わらない。ちゃんと言葉にして伝えないとね、「好きです」と。

 

仕事に行く楽しみのひとつが、妻が作ってくれるお弁当(なんか、遠足に喜ぶ小学生みたいだね)嬉しくて^ ^

 

f:id:efufunet:20160508130356j:image

結婚生活の中で感じるのは、夫婦というのは最初からなるものではなく、徐々になっていくものなんだろうなということです。

結婚ってさ、役所に婚姻届を提出すればそれでできてしまう。

実にシンプル!!

でもね、それは法律上で夫婦になっただけで、現実ではこれから夫婦になっていくんだよね。婚姻届の提出は、夫婦としてのスタートラインに立っただけの状態なんだよね。

なぜなら、夫婦は生まれも育ちも何もかもが違う人間だから。

生活を一緒にするって、人生においてかなり大きな変化だと思う。

違った生活習慣を持った2人が、ひとつの家で暮らしていく。

文字にするのは簡単だけど、これは人生において大きな変化だよ(大事なことだから2度言ってしました)

結婚当初は、妻との違いに驚いたことはありました。

「おお、こういう考え方をするのか!!」

って。

でも、違っているからといって、その考え方や行動を責めてはダメ。パートナーの考え方には理由があるからです。これまでの生活の中で、そうした考え方をするに至ったことがあったんですよ。

夫婦で大切なのことは、考え方や行動という表面的なことだけでなく、そう至ったパートナーのこれまでの人生を受け入れることだと思います。

夫婦というのは、婚姻届を提出して「なる」ものではなく、一緒に生活を共にしながらお互いの違いを受け入れていき、ゆっくりと「なっていく」ものなんじゃないかな。

そんなことを思う、9か月記念日でした。

 

https://www.instagram.com/p/BFGuoZIKi_a/

僕にとっての失敗は、誰かにとっては欲しくてたまらない情報なことがあるんだなと感じた1日だった。どんなことであれ、自分が経験したことは誰かの役に立つんだなあ。経験を話すことは、今の僕にできる一番の「ギブ」だ。#今日は運動した#いい汗かいた#晴れ#暑い#料理#鮭#夫婦#家庭#半熟卵#小鉢#手料理#

 

関連記事

 

夫婦の違いを意識したコミュニケーションについて書きました。

efufunet.hatenablog.com

 

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

現在妻は妊娠7ヶ月。僕はプレパパとなり、妻と子供への愛しさをあらためてかみしめています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~