いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦のこれからの記録

愛夫弁当教室に参加 旦那さんたちの奥様への愛情にキュンキュンしたよ!

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

現在妻は妊娠7ヶ月。僕はプレパパとなり、妻と子供への愛しさをあらためてかみしめています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

エプロンをつけた男性が戸惑いながイスに座っている!!

 

男性10人が妻のために力を合わせ、ハンバーグをこねたり、カニさんウインナーを作るーー。普段めったにお目にかかれない光景が3月9日の夜、都内某所で繰り広げられました。

 

実は僕もその10人のうちの1人として参加したのですが、そのイベントは「愛夫弁当教室」という料理教室でした。主催はワタベウェディングで、参加者は抽選で選ばれた既婚男性10人。 

f:id:efufunet:20170312151504p:plain

 

僕がこの教室を知ったのは1月31日に同社が発表したプレスリリースです。同社が行なった「家事に関する意識調査」では、女性の8割が「毎日料理をしている」と回答していることに対し、男性は「料理をほぼしない」が4割という結果だといいます。男性はあんまり料理をしないのですね。また男女の7割以上が「パートナーに料理を作ってもらうのは嬉しい」と回答していることから、夫から妻へ心を込めた「愛夫弁当」を作ろうという企画です。「面白ろそう」と感じて応募したら、見事に当たりました!

 

とはいえ、いきなり料理をしろと言ってもできません。イベントには、食のセクレトショップ「はらじゅく畑」の代表の林菜美子さん(きみママ)さんが助っ人として来場していました。

 

地図を読むのが苦手な僕は、早めに向かったにもかかわらず、地下鉄の出口から反対方向に向かっており、見事に遅刻。いきなりションボリです。なんとか会場に着くと、目に飛び込んで来たのは、エプロンをつけた男性が戸惑いながイスに座っている光景でした。ガラス張りの建物のため、中の様子がかなり目立ちます。さらに周りが暗いため、余計に目に付く。かなり異様な光景、雰囲気でした(笑)。

f:id:efufunet:20170312140004j:plain

 

今回作ったのは煮込みハンバーグ、カニさんウインナー、ハート型のおにぎりなどです。いかにもキュートな仕上がりですよ。まず先生が手本を見せますが、キッチンに集まってみんなスマホで写真や動画を撮って、真剣です。ハンバーグを焼いて肉の色が変わったときは、「すごーい!想像以上だ!」など、歓声が聞こえて楽しい雰囲気に。

 

f:id:efufunet:20170312140111j:plain

 

f:id:efufunet:20170312140225j:plain

 

2つのグループに分かれ、妻のために弁当を作る

 

5人ずつ2グループに分かれ、先生のお手本に沿って作ります。卵焼きを作り係、ブロッコリーを切る係、カニさんウインナーを切る係などに分かれ、みんなで料理を作ります。参加した男性の中には奥さん同伴で来られた方もいます。赤ちゃんを連れた方もいて、奥様方は悪戦苦闘しながら料理をする旦那さんたちをスマホで写真を撮っていました。

 

ようやく完成。みんなでハート型おにぎりを2つ作りますが、何か工作をしているようで、10人は和やかな雰囲気。ハートの形がうまくできた人は、「先生!上手にできましたー!」など言ってて、まるで学校みたいでした(笑)。おにぎりを作るときにはラップを使うのですが、すぐに交換すると「うちでは『伸ばせばまだ使える』と妻から言われる」など話している方がいて、生活感に溢れていて楽しかった。

 

f:id:efufunet:20170312140158j:plain

(僕の作ったハート型おにぎり。形はちょっと…) 

 

みんなのお弁当で記念撮影!

 

f:id:efufunet:20170312140309j:plain

 

家に帰ったのが23時近かったので、妻はすぐに弁当は食べられませんでしたが、とても喜んでくれました。(まあ、実は味見と称して僕が半分食べたのですが)

 

f:id:efufunet:20170312140422j:plain

 

翌日の昼に僕の愛夫弁当を食べた妻は、

「僕が笑顔で作っている様子が浮んで、ほっこりしてうるっときた」

とLINEが来ました。頑張った甲斐があった!妻のためにお弁当を作るのもいいな。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^