いい夫婦net. with a baby〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

ジルデコ chihiRoさん対談の記事構成を担当したよ!

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

2017年6月3日朝、元気な男の子が誕生しました。誕生の瞬間には涙が流れ、命懸けで出産に臨んだ妻に感謝の気持ちでいっぱいになりました。妻子への愛情をあらためて感じます。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

先日、女性向けウェブメディアDRESSさんで書いた記事が公開されました!

 

p-dress.jp

 

f:id:efufunet:20180217141055j:plain

 

ジャズバンド「ジルデコ 」のボーカルを務めるchihiRoさんが、ものづくりをテーマに対談をする企画。第5回目のゲストは、ヨガライフアドバイザーとして活動される渋木さやかさん。人間関係や恋愛に悩む女性に向けてヨガ哲学を交えながらコラム執筆などで活動されている方です。

僕は鎌倉で行われた対談に同席し、記事の構成とお二人の写真撮影を担当しました。料理写真の仕事は何度もやったことがあるけど、人物写真の撮影の経験はあまりなかったのでドキドキしていたけど、お二人の面白い話を聞いて緊張が吹き飛びましたね!

ものづくりがテーマですが、渋木さんはヨガを楽しむ時間やヨガ哲学を交えた相談を提供する活動をされていますし、聞き手のchihiRoさんは歌声で人を魅了するミュージシャンと、「形のないものづくり」をされる方同士。どんな話が繰り広げられるのか、お二人の隣でワクワクしていました。

 

f:id:efufunet:20180217140440j:plain

(会場は、材木座にある「海沿いのキコリ食堂」さん)

プロ同士って、活動のジャンルは違えどわかりあっている

対談に同席して思ったのですが、お二人ともプロ同士なので、深いところで理解しあっているんですね!!ヨガと音楽と表現するジャンルは違うけど、「うんうん」「そうですよね!」「(悩みについて)どうされていますか?」など、会話がポンポンと弾んでいく。

ライターとして僕が聞き手になる時は、取材対象者の方やその方の活動について調べます。でもそれって付け焼き刃的ですし、変に力が入って(綺麗な記事を書こうとして)しまい、会話がちぐはぐになったこともあります。今回のように、プロ同士の会話を構成して原稿を書く(聞き手は他の人に任せて)やり方もいいなと思いましたよ。

 

僕は子連れでの取材はOK!

 

あと、この取材で印象的だったのが、お二人ともにお子さんを連れていたことです。取材では渋木さんの息子さんも同席していましたが、時折あやしたりして、場の空気が和みましたよ!僕も緊張が解けたし。

子連れで職場にいくことの是非は問われがちですが、個人的にはもっともっと子連れ出勤に寛容になったら働きやすいだろうな、と思います。もちろん、数字を扱うようなシリアスな場面では子連れがふさわしくないでしょう。もし、子どもがいても仕事に大きな支障がないのであれば、お子さんも一緒でもいいかなあ。僕は取材対象者が子連れでも大丈夫ですよー!実際、その経験は何回もありますし。

 

https://www.instagram.com/p/Betqj0KFew3/

女性アーティスト同士の対談に同席したところ、お子さん連れで新鮮な雰囲気だったよ。子どもを時折あやしながらする取材は、終始リラックスして楽しかった(笑)もちろんシーンによるけど、もっと子連れで仕事ができたら働きやすいんじゃないかと思った!#アーティスト#芸術#メンタル#あり方#人生#女性#ママ#育児#子連れで仕事#取材#対談#鎌倉#海辺#撮影#カメラ#人物撮影#route134#kamakura#湘南

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

料理写真だけを集めたアカウント、「ゆうゆごはん」はこちら。

 

www.instagram.com

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^