いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦のこれからの記録

「育児は仕事の役に立つ」という本を読む「夫婦はチーム」

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

現在妻は妊娠8ヶ月。僕はプレパパとなり、妻と子供への愛しさをあらためてかみしめています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

先日、ネットを見ていたら「育児は仕事の役に立つ」という本の情報が流れてきました。

 

f:id:efufunet:20170410165504j:plain

 

 

現在の僕の関心に完全に重なるため、タイトルを見た瞬間に「買おう!」と思いました。本の趣旨は、「『仕事』と『家族』の両立が難しいという考えを疑う」というもので、育児を夫婦というチームで行うことの大切さが書かれています。現在、じっくりと読んでいます。

僕にはまだ子供は生まれていませんが、妻の妊娠がわかったときから育児は始まっているといえます。妊娠した妻の心身は、非妊娠時とはかなり違います。たくさん戸惑いました。

夫婦2人の生活に、妊婦である妻のサポートと仕事が重なり、産後には我が子の子育てがスタートする。しかし状況がどうあれ、時間は24時間であることに変わりません。つまり、1日の時間の使い方を見直す必要が出てくるし、行動も変わっていく。

妻の心身の変化もそうだけど、子育てって、「ちょっと待って」「後でやるから」がきかないと感じます。今すぐに対応することが連続でやってくる。

こうなると真っ先に変えるのが、働き方。独身時代にやっていたように、深夜の2時までデニーズで仕事をして、6時に家を出るなんて生活は送れない。

 

今後はチームとして夫婦のコミュニケーションは重要さを増し、新たにやってくる我が子を育てていくことになる。

予定日まであと2ヶ月。子供を大切に育てよう。

f:id:efufunet:20170410222545j:plain

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

スナップマートで写真を販売しております。

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^