このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。
僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。
現在妻は妊娠8ヶ月。僕はプレパパとなり、妻と子供への愛しさをあらためてかみしめています。
「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。
妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~
お互いの信頼関係があると、正直な気持ちを伝え合える
2016年1月7日、妻と付き合い始めて5ヶ月の記念日を迎えました。昨日は原稿書きをストップし、妻と一緒に過ごす時間を多く持ちました。
妻とは2015年8月7日に付き合いを始めて以来、人生を共に歩み、お互いに様々な課題に直面しながら生きています。その過程で自分の気持ちに正直になり、感情を伝えあいます。僕は妻と結婚することで、自分の内面を深く見つめるとともに、妻の内面も一緒に見つめているように感じています。
夫婦の間に信頼関係があると、正直な気持ちを伝え合えると思います。
出会った頃や、付き合い始めのころは自分の良い部分だけを相手に見せ、好かれたいと思うものではないでしょうか。ネコをかぶるってやつです。
けれども付き合いが深くなり、結婚して夫婦になって生活を共にすると、自分のあらゆる面を相手に見せることになる。いつまでもカッコつけていられない。同様に、相手のあらゆる面も見ることになる。
自分の弱い部分、かっこ悪い部分を一番大切な人に見せるのは勇気が必要だと思う。なぜなら、弱い部分やかっこ悪い部分を相手に見せることで嫌われてしまうのではないかと感じるから。これはごく自然な感情であって、おかしいことではない。相手が大切な相手であればあるほど、嫌われたくないという気持ちは強くなりますよね。
でも、違うんです。
お互いに信頼関係があれば、ためらうことなく弱い分やかっこ悪い部分を出すことができる。なぜなら、それくらいでは嫌われることがないという確固たる自信があるからです。
弱い部分やかっこ悪い部分を相手に出せるのは、それだけ関係が深いから、それだけ信頼関係があるからできることなんです🎶
良い部分だけしか見せられない、嫌われるのが怖いと思うのは、それだけ相手を信頼していない証拠なのではないかと、僕は自分自身の経験から感じています。
僕らの間に気まずい空気が漂ったのは、相手に嫌われることを恐れて本音を伝え合えないときでした。
それって相手を信頼していないことだから、当然と言えば当然かもしれません。
この5ヶ月間、僕らはお互いに様々な気持ちを伝え合ってきました。時には部屋の空気が悪くなり、会話が減ってしまうこともありました。でも、心の奥底にある本当の気持ちを伝え合い、受け止め合う度に僕らの信頼関係は強くなっていきました。
自分の弱い部分、かっこ悪い部分を出しても、相手はそれを受け止めてくれる!
そんな信頼が持てる相手だからこそ、自分の本音をさらけだせる。
妻が本音を伝え、ときには感情をぶつけてきたときには戸惑いました。
でも妻が本音を伝えてくれるのは、時には強い感情をぶつけてきてくれるのは、それを受け止めるだけの器が僕に備わったサインだと思います⭐️
妻のすべてを受け止めるだけのゆとりが僕の中にできたということかなって思うんです。
5ヶ月記念日の昨日、妻は僕に様々な本音をときに涙を流しながら話してくれました。
僕は受け止めました。
僕は妻が本音を伝えてくれたことが嬉しかった!
だってそれだけ妻は僕のことを信頼してくれている証拠だから。
妻と僕の関係がさらに深まった5ヶ月記念日でした⭐️日中は2人でのんびりと過ごして、夜は武蔵小杉の大戸屋へ食事に行きました。
一緒にお茶もしてリラックスだ。
幸せはすでにある。
2人の心の中にすでにある。
夫婦の信頼関係があれば、なんだって伝え合える。
弱い部分、かっこ悪い部分も出し合えるのが人生のパートナーだなって感じます。
信頼関係は力だ!
お読みくださりありがとうございました。
薗部雄一
charoma0701@gmail.com
スナップマートで写真を販売しております。
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
レシピブログに参加しています。
インスタグラムはこちら。
読者登録はこちらからお願いします^ ^