2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

デビットカードで決済後に返品をしたら、想像以上に面倒な事態になった!

キャッシュレス決済の中でも、僕はデビットカードをよく利用します。

デビットカードとは、現金とクレジットカードの間のような機能を持ったカードのこと。予めカードと口座を紐づけておき、決済と同時に引き落としされる仕組みです。

カード会社がお店への支払いを立て替える点ではクレジットカードと同じですが、デビットカードでの支払いはツケ払いではなく、紐づけた口座にあるお金から行われます。なので、クレカで起こり得る「請求書を見て使いすぎに気づいてびっくり」なんて事態は発生しないわけです。

ところが、先日ネットで日用品の買い物をした際、デビットカードで決済をしようとしたら、エラーが出てしまったのです。

残高は確実に足りているのに、何度購入手続きをしても結果は同じでした。

なぜ?

そこで、紐づけている銀行のアカウントにログインをして、何が起こっているのかを確かめました。

すると、ログインと同時に「未払金があります」の表示が出たのです。

ありえない!!

先ほど書いた通り、デビットカードは「予めカードと口座を紐づけておき、決済と同時に引き落とし」がされます

つまり、残金を超えての買い物はできず、決済と引き落としのタイミングが同時でもあるので、未払金が発生するなど考えられないのです。

しかし、理屈はそうであっても、実際に未払金が発生している。僕はどうにかしないといけません。そんなとき、僕はふと感じたことがありました。カード会社が未払を主張している金額に見当がついたからです。

数日前、とあるアパレル店で子ども服を約10点買った後、1点を返品して決済をし直したことがありました。

写真はイメージです

今後の説明のために、

「アパレル店で子ども服を約10点買った」(ケースA、1万円)

「返品後の買い直し」(ケースB、9000円)

とします。

子どもの服のサイズは合っていると思い購入したのですが、子どもが保育園から帰宅後に着せてみると、ちょっと小さい…。同じ商品の色違いを2着購入していたため、もう1着を返品することにしたのです。

デビットカード決済した商品を返品すると、店舗からカード会社経由でケースAの金額が全て返金されます。ここでは、1万円を受け取るわけですね。その後、返品の商品価格を差し引いた金額、つまりケースBを支払います。これで、決済完了です。

もし現金決済をしていれば、返品する商品の金額を受け取ってすみます。でも、デビットカード決済した後に返品をすると、全額を一度返金された後に再度支払う形をとります。ちょっと面倒!

これで決済完了のはずが、その後、カード会社がケースAの金額を再び引きおとそうとしたのです。完全な二重請求です!

もう決済は終わったと安心していたので、口座に入れていたお金は1401円でした。これではケースAの1万円に足りず、未払いになってしまったのです。そのまま入金がなくなったため、デビットカードの利用停止になってしまいました。余談ですが、1401円は引き落とされました。

いったいなぜ二重請求をされたのでしょうか。

原因を突き止めるべく、僕はアパレル店舗とカード会社の双方に連絡をしました。もしかすると、店舗スタッフが返金処理をミスしたかもしれないからです。 結果として、アパレル店のスタッフはしっかりと返金処理をしていましたし、カード会社の担当者も処理は正常に実施されていると話していました。

そしてこのとき、カード会社担当者から意外なことを言われました。それが、「デビットカード返金後の返金と引き落としの繰り返し」です。

どうやら、デビットカード決済したものを返品処理すると、稀に請求と返金が繰り返し起こることがあるようなのです。

参考:PayPay銀行「キャンセルと返金」
https://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/trouble.html

 

なぜこれが発生するのかは、私が支払いシステムに詳しくないので説明ができません。店舗からの決済キャンセルの連絡がカード会社に行き、適切に処理をされるために時間がかかるというのです。この際、稀に二重請求が起こる可能性があることを知り、原因がわかったことには安心しました。

とはいえ、僕としては釈然とはしませんでした。すでに決済を終えているのに二重請求をされ、余計にお金を持っていかれているのに、システム上は未払いの扱いとなっている。さらに、利用停止。

利用停止を回避するには未払い扱いの金額を入金すればよいのですが、冷静に考えるとおかしな話です。

毎日のように入金を督促メールが来たので、僕は再度カード会社に対応を確認しました。担当者によれば、「督促メールは自動で送信されてしまう」そうです。 今回のことは、キャンセルに伴う「返金と引き落としの繰り返し」が原因のため、しばらく時間が経てば解消することを言われました。

そして、このブログを公開したタイミングでは、無事に返品処理が終了し、未払い扱いから復帰しました。

結論、僕は今後、デビットカードで購入した商品は極力返品をしないようにしようと決めています。 そして、いつか、謎の「二重請求継続」が解消されることを強く望んでいます。

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ライターの実績はこちらに掲載しております。

www.wantedly.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^