2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

久々に甲府へ。武田信玄もこのうまい空気を吸ったのかな

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます!

 

3月初旬、仕事で山梨県甲府市へ行ってきました。

甲府駅

僕が住んでいる地域から甲府駅までは片道100kmを超えるため、まるで場所に小旅行でした。

中央線の特急である「かいじ」に乗車したのですが、車内の様子を動画に撮りました!車内はもともと空いていて、甲府駅到着前には僕の周りにはひとりも乗客がいませんでした。

youtube.com

 

窓の奥に街の様子が見えますね!?地上近くにうっすらと霧が生じています。霧を間近で見るのは久々でした!

ちなみに、僕が甲府へ行ったのは、中学時代にやっていた部活の関東大会以来。約20年ぶりのことでした。

甲府と言えば、やっぱり武田信玄です!

武田信玄といえば、甲斐武田氏18代当主で、群雄割拠の戦国時代の武将の中でも強いことで有名です。織田信長が恐れ、今年の大河ドラマ主人公である徳川家康をコテンパンに打ち破った武将です。彼は戦上手だけでなく、政治にも優れていて、川の氾濫を抑えて農業をしやすくしたんですよ。今の甲府の発展に尽力した人です。

甲府駅前には、武田信玄銅像があります。

高さは約3メートル!意外と大きい。

 

僕が甲府駅のホームに降り立ったとき、真っ先に感じたのは「空気がうまい!」でした。僕が住んでいる場所は郊外で、家の近くには緑が多くて比較的空気が美味しいと思っているのですが、甲府には全くかないませんでした。

鼻から吸い込む空気だけでなく、頬に当たる空気の質が違うのね。

銅像の写真を見て思いましたよ。約500年前、武田信玄甲府のこの美味しい空気を吸っていたのかなって。

歴史人物の暮らしに想いを馳せる時間がけっこう好きなんだ!

 

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

読者登録はこちらからお願いします^ ^