2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

胎児に感情はある?寝る前の日課であるナデナデを忘れたら拗ねてしまった

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

現在妻は妊娠6ヶ月。僕はプレパパとなり、妻と子供への愛しさをあらためてかみしめています。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

妊娠24週。

胎動は活発で、我が子が妻のお腹の中で確かに生きていることを感じるにつれ、「胎児に感情はあるのか?」と疑問に思うようになりました。

そんな中、今朝 胎児は感情があるのではないか?、と思える出来事がありました。僕は寝る前に妻のお腹に向かって話しかけ、ナデナデしてから寝ることを日課としています。1日の中で胎動が特に激しくなるのは寝る前です。家族3人が揃う時間帯であることもあるし、お風呂上がりで妻はリラックスしているのも影響しているのかもしれません。

 

僕が妻のお腹に手を当てると、我が子がまるでマッサージチェアのローラーのように「ウニーーーー!」と動きます。僕も楽しいですが、我が子も楽しんでいるようです。

 

ところが、昨夜は疲れ切ってしまい、お風呂から出たら髪を乾かす余力もなく眠ってしまいました。今朝、目を覚まして「しまった!」と思いました。

 

「ヤバイ、我が子をナデナデしてない!!」

「妻とのコミュニケーションも取っていない!」

 

横を見ると、妻がスヤスヤと眠っています。僕は、「あー、なんで疲れ切ってしまったのか」と後悔しました。しばらくじっとしていましたが、やがて妻が目を覚まし、「ごめんね」と言いながら妻のお腹を撫でました。いつもなら僕が触れるとポコポコと反応があるのですが、今朝は何の反応もありません。

 

シーン

 

最初は「寝ているだけかな?」と思ったのですが、妻が触れている手にはポコポコと反応しています。すかさず僕もお腹に手を当てますが、引き続き何の反応もなく、シーンとしています。

妻曰く、「子供が昨夜寂しそうだった」ようです。お腹の我が子にとって、寝る前にパパにナデナデされるのが楽しみなのですね。だからこそ、昨夜撫でられなかったことで、機嫌を損ねてしまったようです。僕がいくら触っても、だんまりを決め込まれてしまいました。

 

パパ、しょんぼり

 

何が気持ちよくて、何が不快かを胎児はわかっているのかもしれません。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^