2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

夫必見!妻が家出した時に僕がやったこと3つ

ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

 そのべゆういち(@papayuyu0309)です。

 

妻に家出されたこと、ありますか

 
夫婦をやっていたら、いろいろありますよね。


お互いを想いながらも、意見の違いがあってケンカをしてしまうこともある。

 

妻のいる男性、もしくは彼女と同棲している男性の中には、家出をされてしまった人もいるかもしれません。

僕は妻に家出をされた経験があります(笑)


いやー、あのときは参った。

 

そのときのことはこちらに書いています。

 

efufunet.hatenablog.com

 

家出をされたとき、どのように対処したらいいかわからなかったり、怒りに任せて感情をぶつけて大きなケンカに発展してしまったなど、困っている人はいることだと思います。

 

今日は、僕が実際に妻に家出をされたときにやったこと3つをご紹介したいと思います。

 

朝起きたら、隣に妻がいなかった!

 

まずは家出の背景から説明しますね。

 

同棲して1か月ほどが経った2015年の10月の半ばだったかな。

 

このころは、ライターの仕事をたくさんいただくようになって、毎日執筆に取り組んでいました。

 

仕事を頑張っていると言ったら聞こえはいいけど、別の見方をすると妻(当時は彼女)をないがしろにしていた気もします。

 

とにかくいつもパソコンの前にかじりついて、カチャカチャとキーボートを打っていましたからね。

 

f:id:efufunet:20210403153109j:plain


この日のお昼は鎌倉でアイスクリームの撮影があり、昼間に執筆ができなかったんです。

 

仕事によっては納期がタイトだし、基本的には複数の仕事を同時進行するので、頭の中が「書くこと」でいっぱいでした。

 

いつもは妻と一緒にお風呂に入っているし、寝る前までの時間は一緒に過ごすのが習慣だったけど、この夜僕はパソコンに集中して、妻のことをほったらかしにしてしまったんですね。

 

僕としては全くそんなつもりはなかったのですが、妻からしてみたら、無視されている!!と感じてもしかたがない状況でした。

 

 

いつものように朝起きると、隣に妻がいない!!

トイレかな?と思ったんですが、なんか感じるんですよね、家に人の気配がないことが。

 

ちょっと胸騒ぎがして起きてテーブルを見たら、妻の書き置きがありました。

 

お昼ころに戻ります。たぶん

 

たぶんって何よ!?


妻が家出したときにすること1:携帯電話を遠ざける

 

家出されるということは、何か理由があるはずです。
僕で言えば、仕事に集中して妻との時間を取らなかったこと。

妻は自分が大切にされていないと感じて、怒って出て行ってしまったんですね。

 

僕は一瞬怒りの気持ちが湧いてきました。
一緒に暮らすために頑張って仕事をしているんだ!!
何で家出をされなきゃいけないんだ!!と。

でもね、感情的になって怒りの電話をかけたり、怒りのメールを送ってしまったら、
事態を余計にややこしくしてしまう。
怒りというのは非常に強いエネルギーを持っていて、瞬間的に行動を起こさせる力があります。時に、人を殺してしまうほどの。


アンガーマネジメントという言葉もあるけど、怒りはコントロールできます。
怒りは瞬間的な力は強いけど、長く続かないものです。

ここで大切なのが、瞬間的な怒りをやり過ごし、怒りに任せた行動を
しないこと。

携帯電話を遠ざけることで、
怒りに任せた連絡を避けることができるんです。

 

妻が家出したときにすること2:散歩する

 

携帯電話を遠ざけ、瞬間的な怒りをやり過ごした後、
僕は散歩をして適度に体を動かしました。

気持ちが切り替わるし、歩きながら気持ちの整理がつきます。
はじめは「チキショー!」と怒りに満ちた気分になっていたとしても、
「ああ、自分のこうした行動が悪かったのかな」と冷静になっていくのを感じました。

 

僕は神社が好きなので、神社を散歩しました。
そよ風で揺れる葉の音を聞き、心を沈めましたよ。

 


妻が家出したときにすること3:気持ちを紙に書く

 

次にしたことは、気持ちを紙に書くことでした。
まだ携帯を手にとってはいけません。

レシートの裏を使ってもいいので、思っていることを
書いてみてください。

気持ちがまとまってきて、何を相手に伝えるかが見えてきます。

僕は手書きをオススメします。

もし携帯やパソコンで書いてしまうと、そのまま相手に送ってしまうかもしれません。そうなっては、せっかく怒りをやり過ごして冷静になりつつあるのにもったいない。

 

冷静になり、気持ちがまとまったら、携帯電話を手にとって連絡を入れます。

 

実際に僕が妻に送ったLINEです。

 

f:id:efufunet:20151203142420j:plain

 

七里ヶ浜に行こうと話していて、そのために執筆を進めておきたかったんです。

だから妻との時間よりも執筆の時間を優先したという僕の気持ちを伝えました。

 

妻からも正直な気持ちが返ってきました。


「今意思疏通ができなかったり、(なぜ執筆に集中するのか)事情がわからないことが嫌だ」と書かれています。

 

f:id:efufunet:20151203142700j:plain

 

愛しているから、将来を見据えて仕事に意識が向いている僕と、「今」一緒にいる時間を大切にしたい妻との愛情表現や感じ方の違いが根本にあったんですね。

 

僕はこのこと以来、自分の態度を変えていくことにしました。

 

妻が家出したときに夫がやることまとめ

 

STEP1:携帯電話を遠ざけ、感情的な連絡を避ける
STEP2:散歩をして、気分を変える
STEP3:気持ちを紙に書いて、気持ちをまとめる

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てや夫婦観、家族について思うことを書いています。

 

note.mu

 

記事のアイキャッチに使える写真を販売しているよ♪ 

 

snapmart.jp

 

インスタグラムはこちら→

 

産後の夫婦関係に特化したオンラインサロンをスタートしました(2021年4月1日~)

music-book.jp

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^