2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

「コスパが悪いから結婚しない!」は違うでしょ 結婚生活はパートナーに何ができるかを考えること

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

「結婚はコスパが悪いからしない」という意見に突っ込んでみる

 

5月19日、

クリエイティブジャパンが、

「結婚しないのは、コスパが悪いから!?未婚の半数は結婚しなくても良いと考えている!結婚に関するアンケート」という

興味深いリリースを発表しました。

 

結婚しない理由、コスパが悪いって…

食べ放題の焼き肉店で

元が取れるか調べる幹事じゃないんだから!

 

調査は、2016年4月26日〜28日にインターネットで行われ、

20代から60代までの各世代200人ずつ、

合計1000人を調査したもの。

このうち、結婚している人は547人で、

未婚の396人に対して

 

「将来結婚をしたいか」という質問をしたところ、

「結婚したいとは思わない」

50%を超えるという結果となりました。

 

男女と世代別に見てみると

「結婚したい」が上回ったのは、

20代と60代の女性のみ。

ちなみに、男性は全世代で「結婚したいとは思わない」が

過半数以上という結果でした。

男性は結婚を嫌がるんですね。。。

 

 

ちなみに結婚しない理由をリリースから抜粋すると、

 

単に面倒だし、経済的に重たい(30代男性)

責任に耐えられない(30代男性)

 

コスパが悪い(40代男性)

 

家事したくないし面倒くさそうなので(20代女性)

 

病気がある。 身内に病気がある。 

体力がない。 色々事情があるため(30代女性)

 

 

などの理由が。

 

僕が驚いたのは、

コスパが悪いという意見!!

何を基準にコスパが悪いのかは

リリースに書かれてはいないけど、

この男性は

結婚に対して、

何かを得をしようという気持ちが強いのかな。

 

結婚は、

得をしたいからするものではないと思うんだ。

 

パートナーから何を得るかではなく、

パートナーのために何ができるかを

考え続けるのが結婚生活だと感じてる。

 

僕なら、料理だなあ。

 

https://www.instagram.com/p/BFgamqfKixe/

「結婚してよかったと思えた」「夫に対する感謝の気持ちを思い出した」など、僕のブログを読んでくださった方から頻繁にメッセージを頂くようになった。結婚生活の毎日をストレートに書いているだけだけど、読んでくれた人に何かしらの変化を与えることができて、嬉しい。今日は低気圧でボロボロだったんだけど、なんか元気出た!ブログURLはプロフィールページに貼っております^ ^#結婚#夫婦#ブログ#餃子#料理写真#カメラ#料理#キッチン#wedding#camera#cooking

 

 

リリースに書かれているように、

 

魅力がないからできない

自信がないからできない

 

と「ない」部分にフォーカスするのではなくて、

自分の中に必ず存在する「ある」部分を

結婚生活の中でパートナーに与えていくことが

大切だと思う。

 

一緒にすごす時間、

笑顔、

気遣い、

感謝の言葉など。

できることはたくさんあるんだ。

 

2人で支えあって、

「ない」部分を補い合って、

違いを受け入れあって、

一緒に「ある」を増やしていくこと。

 

それが結婚の楽しみではないかと思うなあ。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

 

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^