2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

妻に作るボロネーゼ

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

雨続きで体調がイマイチなゆうさんです。

低気圧が続くと、座っていても運動をした時のように疲れてしまうんですね。

昨日はお風呂も入らずぐっすりと眠りました。

 

思い出のボロネーゼ

 

f:id:efufunet:20160311101602j:plain

昨日は午前中に執筆を済ませ、買い物に行って午後はボロネーゼを作りました。

妻とまだ友達だったころ、僕の部屋に来てくれたときに作った思い出の料理です。

材料(4人分くらい)

 

牛豚合挽き肉・・・・・・・150g

タマネギ・・・・・・・・・1個

ニンジン・・・・・・・・・1本

セロリ・・・・・・・・・・1本

フレッシュトマト・・・・・小玉2個

水・・・・・・・・・・・・100cc

赤ワイン・・・・・・・・・200cc

塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

オリーブオイル・・・・・・大さじ3

 

タマネギ、ニンジン、セロリをみじん切りして、

 

f:id:efufunet:20160311094112j:plain

 

f:id:efufunet:20160311094116j:plain

 

熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りしたタマネギ、ニンジン、セロリを中火で炒めます。

 

f:id:efufunet:20160311094124j:plain

 

だんだん水分が飛んでいき、

 

f:id:efufunet:20160311094129j:plain

 

10分ほど炒めるとだいぶ水分が抜けてきます。

 

f:id:efufunet:20160311094135j:plain

 

30分ほど炒めるとこのようになります。

 

f:id:efufunet:20160311094140j:plain

 

細かく切ったフレッシュトマトを中火で炒めて形を崩した後、牛豚合挽き肉を加えてさらに炒めます。

 

f:id:efufunet:20160311094146j:plain

 

f:id:efufunet:20160311094151j:plain

 

水100ccを加えてひと煮立ちさせ、塩で味を調えたら赤ワイン200ccを加えてひと煮立ちさせます。

 

f:id:efufunet:20160311100536j:plain

 

蓋をして30分弱火で煮込みんだら、蓋を外して余分な水分を飛ばして完成です。

 

完成写真、撮り忘れ。。。

 

夜ごはんには、夫婦でボロネーゼを食べました。

出会った時のことなどを笑いながら話して、楽しい夕食だったなあ。

 

f:id:efufunet:20160311102401j:plain


いつもは小食な妻が、なんとおかわりを求めてくれて嬉しかった!
パスタを追加で茹でるなんて、普段はなかなかないことだから。

撮影のために料理をすることが多かったけど、料理は食べて欲しい人のことを思って作るときが一番楽しいと思う。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^