2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

まだ間に合う!簡単手作りローストビーフソース〜夫から妻へ作る料理(6)〜

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

メリークリスマスイブ!!

 

今日はクリスマスイブですね⭐️

We wish you a merry christmasを聴きながら執筆してます🎶

なんだか気分がいいですよね、クリスマスって!

 

クリスマスの時期にスーパーに出る食べ物といえば、

ローストチキンが定番ですが、ローストビーフも負けていません!

クリスマスにはロースト〜という料理が攻勢なんでしょうか。。

ローストという言葉を真夏に聞いたとしても、

クリスマスを連想してしまいます。

 

ローストビーフって、みなさんどう食べていますか?

購入時にソースがついているときもありますが、

塩気がつよかったり、科学調味料の味がしたりして、

イマイチだなあと感じたことってありません?

 

そ・こ・で!

 

クリスマスイブの朝からで間に合う、

簡単にできるローストビーフソースのレシピをご紹介します!

 

 

切って混ぜるだけ!太白ごま油とタマネギの和風ソース

 

f:id:efufunet:20151224092225j:plain

 

材料(作りやすい分量)

タマネギ(小玉140gくらい) 1個
太白ごま油 大さじ5
濃口しょうゆ 大さじ1と1/2

 

作り方

 

1.タマネギは荒みじん切りして、ジャーに入れる。
2.太白ごま油と濃口しょうゆを入れてよく混ぜて完成!
3.冷蔵庫で保存。3日を目安に使いましょう。

 

ポイント

 

タマネギは食感を味わいたいので、荒みじん切りがオススメです。
パスタに混ぜて、バケットに乗せて食べると美味しいです。

 

お肉によく合う!ブルーベリージンジャーソース

 

f:id:efufunet:20151224092421j:plain

 

材料(作りやすい分量)

ブルーベリージャム 大さじ4
水 50cc
すりおろしショウガ 小さじ1
赤ワイン 20cc
レモン果汁 10cc

 

作り方

鍋にジャムと水を入れ、よくかきまぜながら弱火にかける。
2.ひと煮立ちしたら赤ワインを加え、さらに2、3分弱火で煮る。
3.火を止めてレモン果汁を入れて完成。

 

ポイント

弱火でコトコトがコツです!

 

ぜひ試してみてくださいね🎶

 

素敵なクリスマスイブを!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

<