2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

炊飯器で作るローストポーク〜夫から妻へ作る料理(4)〜

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

 

豚肉の産地に生まれた僕

 

突然ですが、
みなさんが住んでいる場所の
ゆるキャラってご存知ですか?

ゆるキャラといえば、

ひこにゃん、くまもんなど全国的に有名なキャラがいますね。

 

僕は神奈川県の綾瀬市という場所の出身なのですが、

綾瀬市ゆるきゃらは、

 

f:id:efufunet:20151223150819j:plain

 

じゃーん!!

ブタッコリーです🎶

ブタッコリーには両親がちゃんと存在しておりまして、

パパは高座豚高座豚
ママはブロッコリーのブロッコリンコ

という若干無理矢理な設定です(笑)

綾瀬市の名産である高座豚という豚肉と
ブロッコリーをわかりやすく表現したゆるキャラだと
誇りに思っています!

市内には養豚場がたくさんあって、
小さい頃から豚の鳴き声を聞いて育ちました。

豚は決して
ブーブーなんて鳴きませんからね!!

ギャーギャーというか、
グオーグオーというか、
猛獣のような鳴き声です^^;

 

ビーフだけが主役じゃない!

 

豚肉の産地で育った僕にとって、食卓の中心にはいつも豚肉がありました。

すき焼きまで豚肉でした。

 

クリスマスイブイブの本日12月23日。

スーパーではローストビーフがチキンとともに並んでしました。

この時期になにかと影が薄くなりがちな豚肉ですが、

栄養価が高く、牛肉に比べると安価な豚肉は最高の食材だと僕は感じています。

 

そこで、

 

豚肉を使って、しかも炊飯器に入れるだけという簡単なレシピを作ってみました。

 

炊飯器で作るローストポークです。

 

 

f:id:efufunet:20151223151320j:plain

 

材料(作りやすい分量)

 

豚ブロック肉・・・・500gくらい
塩・・・・・・・・・小さじ1くらい
こしょう・・・・・・適量
お湯・・・・・・・・必要量

 

作り方

 

1:豚ブロック肉に塩こしょうをする。
フライパンに油を熱し、
ブロック肉のすべての面を強火で1分ずつ焼く。

2:1をジップロックに入れて
しっかりと閉め、ラップで巻く。

3:炊飯器に入れ、上から熱湯をかける。
ブロック肉が浸る量のお湯を入れる。

4:炊飯器のふたを閉め、
保温スイッチをおして5時間放置して完成。

お肉の大きさが炊飯器に入らないときは、
1の段階で小さく切ってください。

 

お読みくださりありがとうございました。