2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

冬至料理にかぼちゃの炊き込みごはんとゆずのホットワイン

トピック「冬至」について

 

 

今日は冬至

 

冬至と言えば、ゆずとかぼちゃが代表的ですね。柚子湯に入るといい、と言われていますがなぜ柚子を使うかご存じですか?

冬至とは1年で昼の時間が最も短い日です。太陽は力の象徴とされ、昼が短い(つまり太陽が出ている時間が短い)冬至を区切りとして運気が増していくと考えられていました。

 

「運気上昇を前に身を清めよう!!」

 

と、強い香りがする柚子をお風呂に入れて身を清めようとしたんです。

お金のことで少しザワザワした今日は、柚子湯で体を清めます🎶

 

efufunet.hatenablog.com

 

古来から強い香りがする食べ物には邪気を払う力があると信じられていました。

今日はそんな柚子を使ったホットワインとかぼちゃの炊き込みご飯のレシピです。

「ん」がつく食べ物は縁起がいいらしいんですよ。

 

カボチャは別名を
「南瓜(なんきん)」というので、「ん」がつく食べ物に入るんです。

一緒にとることで、運気上昇にますます効果がありそう!

 

かぼちゃの炊き込みごはん

 

f:id:efufunet:20151222232440j:plain

 

材料(4人分)

 

米・・・・・・・・・2合
かぼちゃ・・・・・・1/8個(正味200g)を目安
だし昆布・・・・・・3cm × 3cm幅を1枚
(A)酒・・・・・・・・・大さじ2
(A)塩・・・・・・・・・小さじ1/2
(A)醤油・・・・・・・・小さじ1/2

 

作り方

1:米を研いでざるにあげて乾かし、
炊飯器にセットする。

水は普通に炊飯するときと同じ量を入れる。

2:かぼちゃは2~3cm角に切る。

3:1にAとだし昆布、
かぼちゃを入れてよく混ぜ、
炊飯する。

4:炊き上がったら
全体をさっくりと混ぜ、
器に盛って完成。

煮崩れるのが嫌なので、
私はかぼちゃを大きめにカットします。

 

ゆずのホットワイン

f:id:efufunet:20151222232614j:plain

 

材料(ひとり分)

 

赤ワイン・・・・・・150cc
柚子の皮・・・・・・適量
(A)シナモンスティック・1/2本
(A)クローブ(ホール)・2粒

 

作り方

1:柚子の皮を千切りする。
2:鍋に赤ワインと柚子の皮、Aを入れ、2~3分ほど弱火にかけて完成。

小鍋に入れ、
ゆずの果汁とピール、
はちみつ、クローブを入れて
弱火でコトコトして完成。

 

体がポカポカになりますよ^^

 

今から柚子湯に入ってきまーす!

我が家は日本酒と柚子の両方を入れて入ります。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^