2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

妻の家出で気づいた、「今」を大切にする心

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

自分で仕事を始め、毎日仕事ばかり

妻と同棲を始めたころ、

僕は自分でライターの仕事を始めたばかりでした。

 

会社員を辞めて自分で仕事をするって、

仕事仕事仕事!!

で毎日大変な思いをしていたんです。

 

納期は迫る

企画は出す

取材をする

 

何よりも

収入の面がとっても心配でした。

 

お金って、すぐになくなっちゃうんだな。

生きるってお金がかかるんだな。

 

生まれて初めて痛感して、

焦りの気持ちがありました。

 

そんな気持ちで仕事をしていたから、

パートナーと一緒に暮らしているのに、

パソコンに向かう時間が増えたんです。

 

妻が家出

仕事に夢中になればなるほど、

妻との時間が少なくなりました。

同じ部屋にいるのに、

僕は難しい顔をしてパソコンに向かってピコピコ。

仕事のことばかり考えていたんです。

 

そんなある朝、

目覚めたら隣に寝ているはずの妻がいない。

 

何が起こった???

 

状況をまったく理解できない僕。

机を見ると妻の書き置きがありました。

 

お昼ころに戻ります。たぶん。

 

たぶんって何よ??

 

え、え、え

どうなっているの????

 

この世の終わりのような気分。

 

かわいい妻の笑顔が2度と見られないの??

僕はなんてことをしてしまったんだろう。

仕事なんて、

仕事なんてなくってもいい!

妻がいればいい!

 

そう強く思いました。

 

 冷静になって妻にLINEを送った

 

近所を散歩して、

白湯を飲んで、

冷静な気持ちを取り戻した僕は妻にLINEを送りました。

 

僕が送ったLINE

 

f:id:efufunet:20151203142420j:plain

 

一緒に七里ガ浜に行こうと話していて、

2人で一緒に過ごす時間を多く作るために一気に仕事をしようとして

結果的に2人の時間を作らない状況にしてしまったんですね。。

 

妻からの返信

 

f:id:efufunet:20151203142700j:plain

 

 

このLINEを受け取ったとき、

僕は妻との時間を何よりも優先しようと決めました。

 

「今」意思疎通ができないのは嫌だ

 

妻の思いが心に響きました。

 

仕事を減らすことを選択

 

妻との時間を多く取るためには、

それまでの働き方を改める必要がありました。

だから、改めました!

 

先ず、仕事を減らしました。

結果、妻との時間は増えましたよ!

 

おいおい収入はどうなるんよ!?

という話になりそうですが、

はい、減りました!

 

でも妻は僕にこう言ってくれました。

 

自分がワクワクする仕事をやってちょうだい!

 

経済的に安定したい!

妻に何でも買ってあげたい!

 

そういう気持ちで仕事をしていました。

聞こえはいいんですが、

これってお金のために仕事をしているんです。

妻の言葉で、そう気がつきました。

 

仕事を減らしたり、

ワクワクを優先して仕事をするって、

とても怖かった。

 

考えてみたら、

自分の気持ちを優先して仕事をするって、

生まれて初めてなんじゃない!?

と思ったんですよ。

 

今も実践中です。

たまに怖くなって、

心が揺れてしまうときがある。

でも僕は妻との時間をたくさん取れる

仕事の仕方を選びました。

 

妻と一緒に過ごす毎日は楽しいですよ。

妻の笑顔が隣にある生活は楽しい!

愛しいです。

 

精神的に満たされるから、

不安が少なくなる。

 

心が落ち着いているから、

仕事も安定する。

 

そんな現実を体感しています。

 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^