2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

「妻との出会い」全24話をリライト!と甘栗とHMのスコーンレシピ

ブログをお読みくださりありがとうございます。

薗部雄一です。

 

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

妻との出会い全24話にちょっと手を加えた

 

10月の頭に、僕と妻が出会った新丸子の喫茶店「SHIBACOFFEE」のオーナー、柴田さんに「妻との出会い」シリーズがシェアされ、多くの人に読まれることになりました。

 

「妻との出会い」シリーズは、昨年の12月に「馴れ初めを書いてみようかな」という軽い気持ちで書き進めて行ったものです。なんだが筆が進んで、自分が楽しくなってしまいました。

 

全24話を書いた後は放って置いたのですが、注目記事の中にはいつも「武蔵小杉のスタバで話しかけれて」の記事が入っていて、「読まれているんだあ。今のままなど読みにくいからリライトしてみようかな」と思っていたんですね。なんせ読みやすさとか何も考えないで書いていたから、自分で読んでいて、「これ、説明足りないなあ」とか思っていたので。

 

それで第1話だけリライトしたら、いきなり柴田さんにシェアされてびっくり!初めは大きく書き換えようと思ったのですが、自分で全24話を読み進めていくうちに、「このままの方がいいかな」という部分を多く感じて、少しだけ説明を追加したのと、写真を多めに入れました。妻と一緒に過ごした場所の写真とか、LINEのやりとりなど。


妻との出会い第1話はこちら。ページ下のリンクから次話に進めます。(別ウィンドウで開きます)

 

efufunet.hatenablog.com

 

また、スマホで読んだときに行間が詰まっている印象を受けたので、行間を意識的に広げてみました。

 

自分で書いたものだけど、通勤電車の中で読み進めて、「うわー、恥ずかしいな」「次はどうなるのかな?」とか、楽しくなったり、ドキドキしたりした(笑)。

 

HMで簡単!甘栗のスコーン

 

また、今回から記事の最後に僕がこれまで作ったレシピを載せようと思います。レシピは旬に合うものを選んで、載っけようかなと。なんだか最近、レシピを取り上げられることが多くなっていて、ブログにも載せたら面白いかなと。単純な理由だけど。

 

旬の栗ですが、下ごしらが面倒ですよね。小さいころ親戚から栗がたくさん送られてきたことがあるけど、栗のお尻を包丁で切り落として、そこから手で向くなど、ひとつひとつやっていたら結構大変。

 

そんなときに役に立つのが甘栗!袋を開ければすぐ食べられるし、結構安いよね。市販のホットケーキミックスと合わせた、お手軽なお菓子です。

 

材料(5人分以上)

 

甘栗・・・・・・・ 1袋
(A)・・・・・・ホットケーキミックス 1袋(200g)
(A)・・・・・・マーガリン 大さじ4
牛乳 ・・・・・・大さじ3

 

作り方

1.甘栗を包丁でザク切りにする。1個を2〜3片にする。
2.ボウルにAを入れて、ヘラでパラパラになるまで混ぜる。
3.オーブンを170度に余熱する。
4.オーブンの天板にひとまとめにした生地を載せ、包丁でケーキのように8等分に切る。切り分けた生地同士の間は少し離しておく。
5.170度のオーブンで25分程度焼く。途中で焦げそうな時はアルミを上から被せる。

 

僕も久しぶりに作ろう! 

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^