読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

No Wife No Life 妻への愛情とのろけを真剣に書きまくるブログです

妻の体に触れること〜触れることで肌の痒みが和らいだ〜

夫婦仲 夫として

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ゆうさんです。

僕についてはこちら⭐️

 

efufunet.hatenablog.com

 

僕の現状、毎日の体験記です

 

このブログは、夫としての僕の体験をもとに書いているものです。

内容はすべて僕自身の体験です。それだけに、かっこわるい部分がたくさん出てきます。でも、かっこわるい部分をオープンに出すからこそ、読者のみなさんの生活のお役に立てるのだと思っています。

 

 

昨日の関東は天気予報の通り、朝から雪!!

読者のみなさんのお住まいのところではいかがでしたでしょうか。

僕が住んでいるところは大雪とまではいかなかったものの、道路にけっこう雪が積もっていました。

 

f:id:efufunet:20160118232243j:plain

 

ちなみに関東では2年前の2月に2週連続でドカ雪が降ったことがあり、大騒ぎになったことがあります。交通がマヒして外出できなかったため、昼間から一人暮らしの部屋で庭を眺めながら雪見酒をしたことを思い出しました。(このときは日本酒が大好きで、ひとりで晩酌をしていました)。

 

f:id:efufunet:20160118232637j:plain

 

たまにしか雪が降らないので、なんだかんだ言ってワクワクしてしまいます🎶

 

肌に触れること

 

妻はここ数ヶ月間、肌荒れがよくなったり悪くなったりを繰り返しています。

アトピーのようなものらしく、肌が赤くなって、痒みが強くて夜眠れず、寝不足で疲れが取れないため体調がすぐれない状態になっており、心配しています。

僕もかつてアトピーで、ひじの内側やひざの後ろがカサカサして痒くて眠れなかった経験があり、妻の辛さはわかります。とにかく痒くて、朝起きたら掻きこわしていてパジャマやシーツに血がついている状態でした。

 

肌荒れは背中一面に広がっていたため自分ではかきにくく、僕が代わりに指でかいていましたが、妻の背中に指を立てて強くかくことができませんでした。

 

そんなとき、側に置いてあった洗濯したタオルを見て、タオルで背中をこすってあげたらどうかと思ったんです。

 

タオルは表面が繊維でザラザラしているので、こすれば痒みを和らげてくれるのではないかと考えました。

 

普通のタオルでは大きいので、僕がよく使っているハンドタオルで妻の背中の痒い部分をこすったところ、これがまた気持ち良かったようで、妻の評判は上々でした!

 

まるで猿が毛ずくろいをしているようで、僕らはウキーウキー!と言って、ゲラゲラ笑いながら過ごしました。

 

僕らのイメージ。

f:id:efufunet:20160119082024j:plain

 

すると妻がこう言ったんです。

「気持ちがいい!なんだか痒みがよくなった気がする!」

医者に処方してもらった薬をもらっても、赤みは引きますが痒みがイマイチ取れずに困っていたのに、猿の毛ずくろいのようにタオルで妻の背中をこすっただけで痒みがよくなってきたんです。

 

痒いところをタオルがこすったあとは、薬を僕の手で塗ります。痒いところを手で直接触れられるのは気持ちいいようで、薬を塗られるときに妻はとても幸せそうな顔をします。

 

手で触れる。

 

簡単なことですが、妻は触れられることで心の安心を得て、それが痒みを和らげているのかもしれません。

 

ちなみに手当てという言葉は、もともとは患部に手を当てるところから出来た言葉だそうです。昔の人は、具合が悪くなった箇所に手を当てていました。手で触れることで患部を温めるため血流がよくなります。小さいころ、お腹が痛くなったときに親にお腹を手で触れてもらうと痛みが和らいだという記憶はありませんか?具合が悪いとき、心が弱ったときに触れてもらうと安心するんですね。

 

今でも朝と夜の2回、妻が薬を塗るときに、僕はタオルで妻の背中をこすっています。妻にとって薬を塗られる時間は幸せのようで、タオルでこすって薬を塗られるときはニコニコしています。

 

夫のみなさん、奥さんの具合が悪いときに、奥さんの体に触れてみませんか?

何か特別なことをするのではなく、ただ触れる。

愛する人に触れられるのは、気持ちがいいものだし、心がリラックスできるものです🎶。

 

眠れないほどの痒みは少なくなり、妻の睡眠不足は解消しつつあります。

非医学的な見方かもしれませんが、痒い部分に触れることで妻が安心したから痒みがおさまってきているのかもしれません。

(ただし、これは僕ら夫婦の例であって、アトピーや肌荒れのときにタオルでこするのが必ずしも効果があるとは言えません。医療機関を受診されてください)。

  

お読みくださりありがとうございました。

 

ゆうさん

charoma0701@gmail.com

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

 


恋愛・結婚 ブログランキングへ

  

twitter

instagram

 

  

読者登録はこちらからお願いします^ ^