パパライター、育児と仕事の両立に挑む

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

うまかっちゃん「濃厚新味」とスタンダード版を食べ比べてみた。おまけレシピ付き

。「在宅パパライターのそのべゆういちです。このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重な理、交際して4か月で結婚しました。

そして、2017年6月3日朝、元気な男の子が誕生しました。誕生の瞬間には涙が流れ、命懸けで出産に臨んだ妻に感謝の気持ちでいっぱいになりました。妻子への愛情をあらためて感じます。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

うまかっちゃんが、39年ぶりにリニューアル

九州のラーメンといえば、とんこつラーメンです!白いスープにストレートで硬めな細麺が美味しいですね!

そんな九州とんこつラーメンのインスタント麺といえば、うまかっちゃんです。

 

housefoods.jp

 

商品名の「うまかっちゃん」は、博多弁で「おいしいよ」の意味。1979年に発売され、九州地方で大人気のラーメンです。福岡出身の妻は「土曜日のお昼の定番だった」と話しています。もはや家庭の味と言ってもいいかもしれません。

そんなうまかっちゃんは、今年8月6日、発売から39年経って初めてスープと麺をリニューアルして発売しました。このニュースを知ったのは、7月末に妻の実家に一緒に行った際、流れていたテレビで。もともとうまかっちゃんは好きだったので、「これは買わないといけない」と思ったんです。

従来品との違いは次の2つです。

 

・麺の太さが従来の1.4 mm から1.2 mm にスリムになったこと。

・とんこつスープが濃厚になったこと

 

です。

とはいえ、リニューアルしたうまかっちゃんは、九州地方を中心とした地域限定の発売。神奈川県在住の僕は入手できません。発売もとのハウス食品に問い合わせたところ、オンラインでも購入できないとのことでした。

うまかっちゃんが大好きな僕は、義両親にお願いして買ってもらい、郵送してもらいました。ありがとうございます!!

 

f:id:efufunet:20180820212553j:plain

2つのリニューアルポイントが赤字で表示されている。期待に胸が膨らみます。箸上げした麺の写真からも、食欲がそそられますね。トレードマークでもある「博多祇園山笠」(博多で毎年7月に行われる伝統的な祭り)の絵は健在です。

 

麺がボテボテしにくい!

 

茹でる前の状態をスタンダード版と比べてみます。

 

f:id:efufunet:20180820212857j:plain

左が通常版、右がリニューアル版です。太さ2mmの差なので、パッと見ではわかりにくいですが、よく見るとリニューアル版の方がややスッキリした感じがしますね!

麺の変化点は細さだけではなく、ボテボテしにくい工夫がされています。通常、油揚げ麺はお湯で茹でることで「湯戻り」をします。茹でると柔らかくなるのは、この「湯戻り」のおかげなのです。

しかし、時間の経過とともに麺が伸びてボテボテになっては食感が損なわれてしまいます。そこでリニューアル版では独自の配合と技術によって、湯戻りしやすさを抑え、硬さを保てるようになったんです。

スープには食べる直前に加える調味油が同封されていますが、リニューアル版ではネギの油の香りをプラスし、香ばしさが加わりました。さらに隠し味として、甘めの醤油ベースの調味料が含まれているので、味わいに深みが出るんですね。

スープは茶色がかって濃厚さが見てとれる

いよいよ茹でてみます。茹で時間は従来の3分→1分30秒に半減。すぐに出来上がるのが嬉しいですね!

 

ほーら、あっという間に出来上がりました。

 

f:id:efufunet:20180820213520j:plain

 

スープは、こんな感じ。

 

f:id:efufunet:20180820213525j:plain

「濃厚」なイメージが漂う茶色っぽいスープ

f:id:efufunet:20180820213529j:plain

博多ラーメンらしい細カタ麺


適度な弾力があり、少し時間が経っても硬さは健在。スープが麺に絡み、とろっとしています。

クセになるコシの強さで、とんこつスープの味が濃厚なのはもちろん、香りも強い。すするたびに食欲が刺激され、箸が止まりません。

 

スタンダード版と並べて比較してみましょう。

 

まずは、スープ。

f:id:efufunet:20180820214342p:plain

こうして並べると、両者の違いは一目瞭然です。通常盤は白く、優しい味わいのスープ。一方でリニューアル版は茶色がかった濃厚な感じのスープです。

 

続いて、麺。

 

f:id:efufunet:20180820214336p:plain

通常版は麺が2mm太い分、しっかりした感じ出ています。一方でリニューアル版は細くてしまった感じで、写真からもコシがある様子がわかりますね!
 

結論!

 

濃厚新味のスープは香ばしく、細くて硬い麺がクセになる!! 販売されていない地域に住んでいる方は、販売対象地域の人にお願いして、郵送してもらってはいかがでしょうか?

 

(おまけ)うまかっちゃん新味を冷やし中華にアレンジ

f:id:efufunet:20180820215953j:plain

せっかくなので、リニューアル版をアレンジしてみました。暑い夏のランチにぴったりの冷やし中華。濃厚なスープは麺に絡みやすく、さっぱりと食べたい方にオススメですよ。

1人分のレシピは簡単!

1)お好みの具を切り、トッピングを用意します。
2)スープを50ccのお湯で溶き、水をさらに50cc加え、氷を入れて冷やします。ポン酢を大さじ2入れて酸味が出て美味しさがアップします。
3)麺がゆであがったら、冷水にとって水気を切り、器に盛り付けます。お好みでゆずこしょうを混ぜると風味が出ますよ!

 

f:id:efufunet:20180820220228j:plain

 

器は、mari kedoguchiさん作。

 

 

そのべゆういち

charoma0701@gmail.com

 

noteで子育てで思うことを書いています。

note.mu

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

料理写真だけを集めたアカウント、「ゆうゆごはん」はこちら。

 

www.instagram.com

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^