パパライター、育児と仕事の両立に挑む

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

パパライター そのべゆういちの自己紹介

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

2017年6月3日朝、元気な男の子が誕生しました。誕生の瞬間には涙が流れ、命懸けで出産に臨んだ妻に感謝の気持ちでいっぱいになりました。妻子への愛情をあらためて感じます。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

妻の産後うつをきっかけに、働き方を変えた


初めまして!そのべゆういちと申します。

妻と1歳の息子の3人暮らしで、いまは子育てに積極的に関わりながら自宅メインで執筆をする「在宅パパライター」として働いています。


僕がいま一番やりたいことは「ママがママの役割を休めるのが当たり前の社会にする」こと。それを実現するために、記事を書いています。

note.mu

僕のポートフォリオは、こちら。 


僕の日常や人となりについては、ツイッターへ。

f:id:efufunet:20180705210419j:plain

 

以前は、不動産や時事ネタなどをテーマで執筆していました。しかし妻の産後うつをきっかけに、「母親が育児をして当然」という日本の現状に疑問を感じ始め、仕事と育児の両立について考えるようになりました。


「夫は外で仕事、妻は家で家事・育児」の風潮が根強いなかで、男性である僕が在宅メインの働き方に風当たりの強さや難しさを感じることもあります。
でも、子どもを持つ女性がイキイキと社会で活躍する世の中の流れは、今後加速していくと思うし、僕のような働き方をする男性も近い未来にもっと増えていくと信じています。


・家族との時間を大切にする、やりたい仕事をする。


・子どもを持ったからって、やりたいことを諦めない。


・疲れたら休む。


このすべてをママ達が当たり前にできる社会のために僕は、自分が体現しながら、記事を書いて世の中に届けたいのです。

f:id:efufunet:20180705210525j:plain

 

こんな経歴を持っています

そもそも僕がライターを始めたのは、不動産会社に勤務している時に始めた副業でした。当時は自社のプレスリリースを書いていたのですが、「もっといろんな文章を書きたい!」と思うようになり、グルメライターの活動をしたんです。


ぐるなびのオウンドメディア「みんなのごはん」で記事を書いていました。その時の人気記事がこちら!

r.gnavi.co.jp

日本人の大好物であるお寿司、おいしいお寿司をお腹いっぱい食べたいというのは多くの人の思いではないでしょうか。そんな夢に応えてくれるお店です。


その後は紆余曲折があって、フリーランスのライターとしてデビューしました。

fledge.jp

 

こんな記事を書いてきました



僕の今までのライティングの実績の一部ご紹介します。



 

得意分野:働き方改革(特に柔軟な働き方について)、女性活躍(保育園問題、仕事と育児の両立など)

 



■働き方改革に関する記事

 

fledge.jp

 

fledge.jp

 

fledge.jp

 

 

■企業取材



 

fledge.jp

 

fledge.jp

 


■保育園問題、子育てに関する記事

 

fledge.jp

 

fledge.jp

 

p-dress.jp

 

p-dress.jp

 


現在の活動に親和性があるものを中心に挙げました。そのほかにも、グルメや不動産サイトなどでの執筆実績もあります。

こんな記事を書いたことはないか?」などの質問がありましたらお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら

 

プロフィール

f:id:efufunet:20180705211246j:plain


1984年7月1日、神奈川県生まれ。神田外語学院アジア・ヨーロッパ言語科スペイン語コース卒趣味は料理写真の撮影、妻と息子との散歩。朝、息子を連れて公園を散歩することが日課です。


1歳男の子のパパライター。仕事と育児の両立、子育て、柔軟な働き方についてのインタビュー、記事執筆が得意です。


産後、妻のメンタル不調をきっかけに、「家族の輪を超えた育児」を実践。ベビーシッターさんを活用しています。個人的な目標は、「ママがママの役割を休める社会に」。

 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

料理写真だけを集めたアカウント、「ゆうゆごはん」はこちら。

 

www.instagram.com

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^