2児のパパライターの「子育て」と「写真」と「仕事」

新丸子の喫茶店で知り合って交際4カ月で結婚した夫婦の記録

働き方ついての僕の想いのコラムを書いたよー!「仕事と育児の両立を前向きに取り組んでいく」

このブログでは、妻との日常と妻への愛情を綴っています。

僕らは川崎市にある「新丸子」という街にある喫茶店「SHIBACOFFEE」さんで出会い、様々な偶然が重なって付き合ってから4ヶ月で結婚しました。

2017年6月3日朝、元気な男の子が誕生しました。誕生の瞬間には涙が流れ、命懸けで出産に臨んだ妻に感謝の気持ちでいっぱいになりました。妻子への愛情をあらためて感じます。

「妻との出会いを読んでみたい!」という方は、こちらをお読みください。

妻との出会い(1)~近所の喫茶店の常連客同士だった~ - いい夫婦net.~夫から妻へ送る愛と日常の一コマ~

 

新年、明けましておめでとうございます! 

 

昨年8月からライターチームの一員として活動している「働き方メディア Fledge(フレッジ)」さんにて、働き方についての僕の想いを綴ったコラムが公開されました!

 

記事はこちらから読めます。

 

フリーランスになったきっかけは病気退職後の成り行き。それが仕事と育児の両立につながった

 

f:id:efufunet:20180104145839p:plain

 

僕がなぜフリーライターをするようになったか、育児と仕事についてどう考えているのかなどを書いています。

新聞やネットでは、仕事と育児の両立の難しさが取りざたされます。確かに両立はハードだなと感じることは多々あります。でも「ハードだよね。辛いよね。今の社会の仕組みが悪いよね」と暗いトーンで記事を書くのは嫌です。現状の仕組みが両立にハードなら、その中でどうやって両立をしていくのか、という方向で物を見て、前向きな姿勢の記事を書いていきたいですし、僕が自分の人生をもってトライし続けたいんだ。

 

Fledgeさんで書いた他の記事はこちらです。

 

・社長自ら子連れ出勤を実施!仕事と育児を両立させる働き方 ── 株式会社ノヴィータ

・制度整備の前に、柔軟な働き方ができる風土づくりを ── 株式会社ノヴィータ

「オフィスにいる人をマイノリティに」──。リクルート・林宏昌さんが伝えるリモートワーク導入に必要なこと

・社員の熱意とパフォーマンスを爆上げする新人事プロジェクト「フルスイング」──DeNA

・「どこでも、いつでも働いていい」働き方を自分でデザインできる会社 ── 株式会社ユーザベース

・「AirPodsで家から商談」「スーツが嫌いなので着替えて仕事」生産性を最大化させるマイルール


 

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

 

趣味で撮影した写真を販売しているよー!

 

snapmart.jp

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

レシピブログに参加しています。

インスタグラムはこちら。

www.instagram.com

 

料理写真だけを集めたアカウント、「ゆうゆごはん」はこちら。

 

www.instagram.com

 

読者登録はこちらからお願いします^ ^